

1年ちょいつかってみて、ROF -type-1 miniを


ROF factoryさんでつくられたROF -type-1 mini使い始めて早1年半くらい
ジーパンのキーチェーンに鍵やキーホルダーと一緒につけているという過酷な状況にもかかわらず、傷ひとつ無いというすばらしさ
ハンドメイドで作られていて、すっごく丁寧に仕上げていただいたからだと思います

使い勝手、明るさも申し分なく十二分に満足してます
電池の持ちも良いですね
ちょい使いで電池1回も交換してませんよ^^
単4ボディーのみで使用してて、単5では使用してませんけどね

これからもずっと使っていこうっと

LEDライト記事とか

「交通バリアフリー法」施行5年、信号機の56%改良

日経の記事に「交通バリアフリー法」施行5年、信号機の56%改良ってのがありました

信号機のバリアフリーって何かって調べてみたら、弱視者の方に見やすいもの、歩行者の有無に合わせてタイミングを変えるなど、気付かないところで細かな改良が加えられていたようです
いまや信号機もだいぶLED化が進み、歩行者用もLED化が進んでいます
その辺の信号機の現状はこちらのサイトが詳しいです
ってか、細かくて興味そそられます^^

今後もっと全ての人にやさしい交通整備が進むと良いですね
ちなみにちょっと前に紹介した信号もその一部のようです

国交省の交通バリアフリーについて

弱視者の立場から見た交通バリアフリーと望ましい案内表示について

信号機リンク集~

DOP-11MG & TM-303X用 1AA/2AAアダプタ来た


リオさんが企画された2AAアダプタがきました
1AA用もありましたが、自分は2AA用を2個お願いしてました
どんな感じかは見てのとおり

想像通り、良い出来ですね^^
ノーマルより全長が長くなりましたが、持った感じもしっくりきて良いです
これでランニングコストの安い単3が使えるのがうれしいですよ
時と場合によってリチウムとつかいわけるかなぁ
2本とも換装します

リオさんには感謝感謝です^^

歩行者用LED信号機

秋葉で見かけた星和電機製のLED歩行者用信号機

いままでも赤信号のときは、どれくらいで青に変わるか教えてくれるのはありました
で、これは表示位置が青信号のところにある赤のLEDで表しています


で、さらに驚いたのが青信号がどれくらいで終わるかも表示してくれるんですよ
表示位置は赤信号の所の青LED
タイミング的には、残表示のLEDが消えてから点滅していました

今まで後付で赤信号が終わるのを表示するのはありましたが、歩行者用信号機自体に組み込んだのは良いですね
スッキリするし取り付けの手間もかからないでしょうからコストもね
青がどれくらいで終わるか教えてくれるってのも良いです
せっかちな日本人にはもってこいです

ROF VOLT


待ちに待ったROF-factory製VOLTがきました~^^
いつもどうりの完成度の高さに脱帽です
レーザーマーキングもいい感じ
マニュアルのデザインも良いですよ~

使ってみると、これがなかなか使いやすいです
くいっとひねってLo
さらにひねってHi


自分が持っているROF-factory製のROF-mini(単四ボディ)とROF-CV01D Rev.1&2を組み込んだDOP-11MGと並べてみました
いや~、全長が一番短いです、VOLT
miniよりか太いですが持ちやすいですね
miniを単5ボディに換装するとどうかな?

miniはベルトのキーチェーンにつけて使ってて、DOP2個は枕元
でも、VOLTがきたからRev.2のDOPは車に常備しておこうかなぁ
で、VOLTが枕元かなぁ^^;

関連記事
ROF -type-1 mini
ROF-CV01D
ROF-CV01D Rev.2
DOP-11MG テールスイッチ換装
omiのつぶやき
プロフィール

omi

Author:omi
日々のことを気ままに。
自作LEDバルブ(車用)やSD(ドール)のことも。
写真もいろいろ撮ったりしてます。
webもありますが、かなり放置してて。
slowspace web
こっちも時間あれば何とかしたいと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

