

はやいものです

あと数時間で2004年が終わろうとしています

個人的には勤務が不規則になって、少し戸惑った1年でしたね
また、初めてHP作ってみたり、LEDバルブを作り始めたりもしました
1年前と比べると生活パターンがだいぶ変った感じですね
部屋を見てもだいぶすっきりとしたし

毎度のことですが、いろいろな方にお世話になりっぱなしの1年でした
来年も今年と変らずよろしくお願いします

それでは、よいお年を

降ってますね

そこらじゅうで今日は雪のようですが、降り始めから2時間で

こんなになってます
しかし、この雪の中スモールすら点灯しないで走っている方がいます
暗くならないと点けないんですかね


安全のためには、天候の悪いとき、薄暗いときは躊躇なくヘッドライトをつけるべきかと
自分は周りが見えても、周りから自分を認識してもらわないといけないのに気づいていないんでしょうね

ま、こんな雪の日は車で出かけないですめば良いですね

なんだかんだで、終わりました

昨日はコミケでお手伝いが終わり、サークルの方と別れてそのまま夜勤に突入して今日帰宅しました

2日目は朝から寝坊をしてしまい、サークルの方に迷惑をかけてしまいました
集合時間に1時間も、本当にもうしわけなかったです
何とか8時くらいに会場入りできたのが唯一の救いです

前日の雪がうそのようにいい天気でしたね
これが1日目だったら良かったのに

と思っていたら、今度は忘れ物ですよ><
寝る前は一応持っていこうと思っていたのに、車から降ろさなければ良かった
で、駐車場に車を入れてあるので電車で取りに帰りました
会場に戻ってきたのが11時
ごそごそして何とか終了

で、今回の戦利品

実は自分では一個も買いに行ってないのです
知り合いの方々に買ってきていただきました、本当に助かりました
この場を借りて
「ありがとうございますm(__)m」

しかし、Littlewitchの袋の大きいこと、びっくりしました
B1ポスターの筒が入るくらいですからね
カレンダー、ポスター、携帯ストラップ、原画集でした



ポスターはこの3枚
3枚とも早く飾りたいとこですが、こんなサイズは1枚がいいとこです
ライトフレームのB1を買ってこないと
しっかし、大きいなぁ


その他は
JUWEL BOXさんのたたかうものたち4
noanticaさんのinu usa neko 2
片励会さんのAMIHOTA総集編/モノクローム・ライナーズ/綾波倶楽部4/魔法飴ちぇんじ/テレカセット
玄色館&片励会さんのADAPT!!

フィギュア付きが
てぃーず&ぽこぴーさんの すく水ぺったん
PEACEMAKERさんのねこねこパンツ
DoujinHoopsさんの私立ニーソ学園!
しかし、フィギュア付きってすごいです
値段も思いっきり高いわけではないですから余計に

さ、ゆっくりと休もう

え~っと

今朝の予報と全然違うじゃないですか、この雪は
ぱらつく程度って言っていたのに、思いっきり降ってるし
予想気温も最低4度、最高6度
最高の方はいいとしても、最低なんて軽く下回ったんじゃないですか?
首都高乗ってるときに見つけた温度計は、7時近くで1度でしたよ

で、今日はコミケでサークルの手伝いをしていたのですが、寒くて腰が痛いのなんのって。
途中でカイロいただいて腰に入れていましたが、それでも寒い寒い。
しまいにゃ、腰の痛みと寒さで何言ってるかわけわからなくなってました

今までで一番過酷なコミケでした
明日はあったかくなって欲しいですよ

昨日は・・

掃除始めたら、模様替えになってましたよ
部屋にあるものを思いっきりいろいろと捨てました
でもってベットの位置を変更したらめっちゃ広くなりました

・・・が、一瞬にして写真のようにw
明日に向けてただいま作業中~

きりがない・・・

自分の部屋、フローリングなんですけどベットもあるせいか埃がすぐ目に付く
2日に一回くらい掃除してますが切りないですよ
掃除が日課のような感じです、もう><
空気清浄機もきちんと埃塵を集塵してはいますが、全て取るの不可能ですからね

日差しが強いときに部屋を動き回ると埃がいかに立つかが良くわかりますよ
その様子たるや絶句に近い・・
お試しあれw

さて、まずは掃除をしてからだ

今日の疲れは心地よいw

KOTOKOさんライブ、東京2日目行って来ました
昨日とうって変わってはじけてきました
会場の雰囲気も昨日とは全然違って、ものすごい盛り上がり
いまは何処も痛くないけどきっと明日でるんだろうなぁw
あ、明日出ればまだいいか、明後日に出たら・・・・・・大変だw

さぁ、これから気分入れ替えいろいろと作業に戻ろうっと
KOTOKOさんの曲聴きながら・・・

うちから一番近くのドンキ炎上

こんな時間にヘリがガンガン飛んでいてうるさいなーって思っていたら、親父が部屋に来て開口一発
ドンキ燃えてるぞ」って
えっ
なんでわかるのって聞いたところ
「ヘリの音がうるさいから警察に電話した」って
なるほど
それでわかったのか

今現在は黒い煙から白い煙に変ってきてるみたいです
ヘリも3機ほどうろうろしてますね

しかし、またドンキってことは連鎖による放火ですかね
負傷者がいないといいのですが

さて、もう一度寝よう

追記
火災発生は結構まえだったんですね

疲れきった・・

KOTOKOさんのライブいってきました
めっちゃよかったです
知らない曲もちらほらありましたが、楽しめましたよ
(メジャーデビュー前の曲はほとんど知らないんで)

腰が痛くて痛くて、帰りの電車で立っているのがかなりきつかった
こんなにもろかったかな
家に着くなり横たわってます
明日も行くので早いとこ寝ます
やることあるけど明日何とかしよう^^;

寒いはずだ

朝起きたら室温が12度・・寒いはずです
いまだに暖房をいれていないので太陽が出るのを祈るばかりw
出れば室温は20度は軽く超えるので

ノートPCをちゃぶ台に乗っけて使っているんですが、このちゃぶ台がファンヒーターの噴出しの軸線にあるのでつけられないんですよ
なので部屋の中でも厚着です
まぁ慣れれば何とかなるものですね
しかし暖房は欲しいですね、早いとこ部屋片付けてレイアウトを変えないと

KOTOKOさん

25,26KOTOKOさんの東京公演なんですよ
今から楽しみ楽しみ
連続でいくけど体力持つのか^^;
26日が終わったら疲れきってるんだろうなぁ
と、いっても29,30には・・・・
今年は疲れきって終わりそうだ

食いすぎた

何を考えたか、日本酒飲みながらにんにくのキムチ漬けなるものを何にも気にせずにバリバリ食べていて、気づいたら袋が空に・・・
40個くらい食べたんじゃΣ
食べた直後はなんともなかったんですが、いまお腹がすっごく妙な感覚に襲われています
かなり微妙な感触・・・
数個でやめとけばよかった・・・
もう一仕事あるのに、早寝して早起きするかな、こりゃ

評価用バルブup

HPに評価用バルブ詳細と比較画像をアップしました
その写真をデジカメで撮っていたんですが、新しいアルカリ単3を4本入れてたのに60枚くらい撮ったら電池切れ・・><
こんなもんで切れたっけなぁ
ま、かれこれ5年くらいは使っているかも、200万画素のやつですから
でも、画素数的には十分ですね、200万画素でも
次に買うならピントとレリーズが早いのがいいなぁ
こんな感じのとかかな
できればこれの上位機種が出たらいいなぁ

大掃除

毎度毎度で毎回が大掃除みたいな感じになっていますが、今回は物を処分することをメインにやってます
ひとまずテレビ周りを片付けるべくビデオテープを処分し、そのスペースに散らかっていたDVDやDVD-RAMを入れたらすっきりしました
次は漫画を処分しないと
減れば書棚にスペースができるんですけど、そのためには何百冊処分すればいいことやら

試しに

評価用バルブをつけて見ました
見た感じ色が違うだけで明るさは同じような感じでした
斜めからFluxを直接見るとLumiledsの方が明るく見えました
これくらいならKingbrightでもいいかなって感じですね

しかし、5mm8発は昼間でも強烈な光を放ちますね
被認識性抜群ですね

写真とかは明日昼間と夜間のを撮ってそれからUPしようと思います

完成

LED評価用テールバルブ2種完成しました
写真は後日になりますが、70mA近くでの稼動だと何もかもがアッチッチですよ
耐久テストもやってみたいですね
やっぱ60mAくらいがちょうどいいかもしれませんね

Kingbrightの方が先にできて夕方車につけて試してみましたが、現行のT05よりも明るかったですね
まぁ数が多いから当たり前といえば当たり前ですけどね^^;
色合いは真っ赤でした、すっごく
毒々しいと言って良いくらいの色ですね

2種の結果を見て、兄が今乗っているつなぎの車用にバルブを作ってみます

目が~~~~

LEDの点灯確認とかで油断して直視してしまうのですが、そのあと目が痛い・・
最近のLEDは明るいから危険です
網膜やられちゃうんじゃないかと心配です
これからはもう少し気をつけてやらないと

Mr.インクレディブル

字幕版見てきました
PIXAR FILMって事でいつものように本編の前に2本ショートアニメがありました
このアニメが面白いんですよね、なかなか

で、本編は一言でいうと、純粋に楽しかったですね
アメコミテイストたっぷりですけど、そこがまた

どこかの大手webのコメントで「CMにあったシーンがなかった」ってあったんですが、気にかけてみていたらほんとにありませんでしたよ
どのシーンかというと、CMでMr.インクレディブルがベルトを締めようとしたら太りすぎてて締まらないというとこですね

まだ観ていない方は是非っ

替え玉

渋谷・秋葉原・新宿とうろうろしてきました
昼間秋葉のだるまらーめんだったかな?でとんこつのラーメン食べて替え玉は辞めておこうと思っていたのに気がついたら2個頼んでましたよ
あと2つはいけたんですが、一応やめときました、食べすぎはよくないですから^^;
とんこつで細麺だと替え玉ガンガンいっちゃうんですよ
いままでの最高は4個だったかな
今度はいくついけるかやってみるかな

評価用バルブ

いまLED評価用テールバルブを作成しています
LEDはLumiledsのHPWT-MH00-H4000とKingbrightのL-7676CSEC-Hの2種
なぜこの二つかというと、値段です
両者で3倍近い差があるので、領布するとなるとかなりひびきますからね

形はリアウィンカーバルブとほぼ同じですが、Fluxの数を4直6並列から3直6並列に
5mmはOASIS TOL-50aURsCEaを8発
電流値は双方同じ値でどちらが明るく視認性がいいかを比べてみようかと

同じくらいならL-7676CSEC-Hで作成ですね
バルブデザインはFluxを円周配列したものになるかと思います

完成したらHPにアップします

快適快適っ

デュアルディスプレイの設定も何とかうまくでき、プリンタ・スキャナ・タブレット・マウスのドライバを入れなおして動作ok
office入れてアップデートして、アウトルックにアカウント・メールデータを戻して何とか通常稼動に問題ないところまで行きました。
あとは必要になったら随時インストールかな
しかし2000にしたら動作が安定して快適です
イベントのPOP作りまでに間に合ってよかった・・・ホッ^^

デュアルディスプレイ

バスターをいれ、windowsを更新して、バックアップしていたファイルを戻しディスプレイドライバを入れて調整しているんですが、依然と同じような感じにデュアルディスプレイの設定がいかない><
どうもドライバが新しくなってて、設定とかが変っていて四苦八苦してます
早いとこ周辺機器まで設定を終わらせたいですよ

インストール終了・・が

2000のインストールだけは昨日終わりました
が、その先は全然><
明日中には何とかメールくらいはできるようにしたいですね
そろそろメールチェックしないとやばそうです

今日は疲れたので何にもしないで寝ることとします
明日がんばろうっと

手伝い

知人の引越しの手伝いをやってきたんですけど疲れた
手伝いなんて久々だったんですが、引越しって大事ですね
部屋の物って見た目以上に物量あるし、本雑誌類はまとまると凶悪な重さだし
それに家具家電をどかした後に出てくる埃・・凄すぎ、日ごろ手に届かないところですからね

しかし物の無くなった部屋は広いこと広いこと
物があったときとは大違い、こういう状況見るといかに部屋に置くものを減らすかが重要かわかりました
少なければ掃除も楽だし、何処に何があるかもわかりやすい
そういうふうにしたいなぁ・・とは思いますが自分の部屋でそれを実行はかなり難しいですね

逆に引越し先の部屋は荷物でどんどん狭くなっていくことw
毎回思いますがその荷物が徐々に片付いていくのがすごいと思う、引っ越す人って
かなりの重労働かと思いますが
まぁ、片付かない場合も多いとも聞きますが^^;

今日改めて気づいたことは、自分の体力の無さですかね
腕がパンパン、腰も少し^^;
日ごろから何かやらないとまずいかな、こりゃ

戦争の犠牲

今日NHKでイラクに関する特番を21時から22時45分くらいまでやってたので録画しつつ、さわりだけ見ていました
いろいろありましたが、そのなかで印象に残った言葉が、約80年位前にアメリカの人が言ったらしいという
「戦争が始まって最初に犠牲になるのは”真実だ”」

これは今のイラク戦争、他の戦争、紛争等に当てはまると思いましたね
アメリカは自分が絶対だといっているが、他のメディアとはかなりずれていますからどっちが本当かわからない、もしくは双方が本当じゃないかもしれない

80年以上も前から何にも変っていないということですね

再インストール決行

ルー他の設定を変えて暫くはPC本体へのアタックはなくなったんですけど、暫くしたらかいくぐってPC本体へアタックされるようになったので再インストールを決行してます
98 2ndだったんですがこの際ですから2000に移行しています
バックアップ忘れがあったら泣きですが、もうフォーマットして領域も開放再設定、インストールまで終わってるから、もうどうしようもありませんね^^;
しかし、バックアップファイル容量が22Gありました・・
ネットワーク経由でノートPCに移しましたが時間のかかったこと・・
小さなファイルがあるとダメですね

さ、何とかネットワークの設定、バスターとofficeくらいは入れたいとこですね
ドライバなんかは後でもいいや

さて、どうなるかな?

はっ

今日は部屋の片づけをしてから出勤しようかと思っていたら・・・
あまりにいい天気で部屋がぽかぽかしてたので気づいたら爆睡^^;
昼過ぎまで・・
あぁぁぁぁぁ、時間がもったいない~

Lumileds社とKingbright社のFluxの明るさの違いとか、抵抗による電圧変動時の電流変動値とかも実験で調べようと思っていたのに><
これでまた汎用LEDバルブの製作が遅れる・・・バルブ発注も遅れる・・・
でも、作ってみて欲しいって人がいなかったらどうしよう^^;
作って楽しいからいいか、まぁ

Adobe ReaderとAcrobatに深刻な脆弱性があるとか・・

何気なくいろいろ見ていたらAdobe ReaderとAcrobatに深刻な脆弱性との記事を発見しました。
これはWindows版およびMacintosh版のAdobe AcrobatとAdobe Readerのバージョン6.0.0~6.0.2に当てはまるようで、普通に使ってる人だと大体Readerの方があてはまるんじゃないですかね
対策はバッチとかではなく、あたらしいverをダウンロードしてインストールする方法をとっています
ダウンロードはココから

最近こんな感じでいろいろ修正とかがおおいですね、XPとか・・

ルーター

昨日やたらアクセスを食らってると書きましたが、今日ルーターの設定をかえました
どうやら今まで不正アクセスに対してルーターのほうは設定が無効になっていたようで、不正なパケットは破棄するように設定を変えました
これでルーターで押さえてくれて(ログ見たらちゃんと引っかかってました)、PCのウィルスバスターのファイヤーウォールには何も引っかからなくなりました。
暫くこれで様子を見て、時間があるときに再インストールをしようかと思ってます。

しかし、ルーター設定ちゃんとやっておけばよかった、最初から。

ナンバー灯

ちょっと細工をしてないと何かを作りたくなるんですよね
ってことで外観で残っていたうちのひとつ、ナンバー灯を今日作りました
詳しくは今日中にHPにUPしますが、適当に作ったわりにはいい感じです
逆にLEDが多すぎたかもしれませんが、もとが10wだったのでこれくらいでいいのかな

あとはバックランプとリヤフォグかな、できれるとすれば
でも、バックランプは照らさないといけないし、リヤフォグは強烈な光を放たないといけないから難しいですね
光らせるだけならできますけどね
omiのつぶやき
プロフィール

omi

Author:omi
日々のことを気ままに。
自作LEDバルブ(車用)やSD(ドール)のことも。
写真もいろいろ撮ったりしてます。
webもありますが、かなり放置してて。
slowspace web
こっちも時間あれば何とかしたいと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

