

もったいない><

ふと、電車の回数券の残枚数を確認していたところ・・
休日回数券が5枚と8枚の2つでてきました
ん?っておもって日付を確認したら、8枚のほうは最近買ったやつ
問題は5枚のほう
有効期限が平成16年10月・・・・・・え
え、えぇ~~
5枚も無駄に~~~><

さらに時差回数券買うの忘れてて、時差時間帯に普通回数券で乗ったりもしてるし・・
これからは、ちゃんと枚数確認していかないと

気をつけようっと

次から次へと

先日完成した汎用LEDテールバルブをパジェにつけて見ました
ノーマルバルブと比べると、う~ん負けてるなぁ
点では楽勝で勝ってます
Fluxで全体もカバーしていますが、真っ赤なLEDってのがきついとこのようです

で、現在作成したT08バルブ(詳しくはHPを)2個のうちのひとつを改良しました。
また、まったく違うバルブも1つ製作しました
後日、この3つのバルブを比べてみます

lumileds版も作ってみようと思ったのですが、H4000の在庫が10個くらいしかなかったですよ><
買うなら大量買いしないと高いからなぁ・・

しかし、兄貴の車だから手元にないのがねぇ・・^^;

換気

部屋で半田作業や溶剤等を使うときは部屋の換気扇を必ずまわしています
しかし、この花粉の時期になるとおいそれとできなくなるんですよ。
なぜかというと
「換気をする」ということは、何処からか外気を入れないといけないわけですよね
いつもは部屋の窓を少し開けて取り込んでますが、花粉が飛んでるところであけるなんてできません。
そこで、何とかしないといけないわけですが

続きを読む»

無線LAN

自分の使っているノートとルーターにも無線LANができるようになっているのですが、家の中に有線LANがはりめぐってるので使っていなかったんですよ
安定するのかとか疑問もあったんで(あるんだから使ってみればって感じですけど^^;

先日知り合いの事務所に行ったときに無線LANできる環境があったんで、ノート持って行ってたんでつなげてみたんですよ
めっちゃいいですねぇ、コレ

続きを読む»

アストラワゴンターボ

芝浦のヤナセ行って見てきました
使い勝手がかなり向上していましたね
ターボの展示、試乗車はありませんでした。
ワゴンの試乗車も><
まぁ、基本的に乗り心地は変らないでしょうから

続きを読む»

パジェロに・・・

週末に兄貴がこっちの家にくるんで、それを当てこんでバルブを付け替えてみようと思っていたんですが・・・なんでもインフルエンザにかかったとか
38度でてるとかいってたなぁ
ってことで向こうからこっちに来ることはなくなったわけで、こっちから出向いていかないといけなくなったわけです
が、あえて危ないところにいって移されるのも嫌なので、パジェロでの評価はちょっと先送りします
ひとまず時間空いたときにアストラにつけてみます

汎用LEDテールバルブ

一応2個完成し、双方ともに14.4v・30分連続点灯を5分の休憩挟み2回行い、安定動作しました
(2個のバルブの電流値は若干差をつけています。どっちの値がベストか見極めようかとおもって)
で、バルブ仕様をHPにアップしました
あとは実車での評価です
兄貴のパジェロでやるので、ちょいと時間かかりそうです
車が手元にないってのが一番痛い><

目が~~~

LEDの試験点灯をつい直視しちゃうんですよ
やっちゃまずいのに・・
で、目が無性に痛くなるんですよ><
気をつけないとなぁ

試作汎用テールLEDバルブ(なんか毎回微妙に名前が違う^^;)ですが、抵抗値を少し上げ電流値を抑えた結果、30分のヒートランを5分あけて2回無事にクリアできました
これでパジェロに装着して検証ができます
もうひとつ、一応抵抗値をもう一段高くし、もう少し電流値を抑えたものを作って比べてみます
その結果で手直し等を加える予定

さ、パーツつくりしないと

より安定化を求め

製作中の試作汎用LEDテールバルブですが、実験・計算からFlux用抵抗にかかる消費電力を0.5w抵抗を変えて下げてみます
電流値も下がりますが、抵抗値を5パターン作り、並べて明るさを比べてみましたがほとんど変りませんでしたので、問題なさそうです

テール・ブレーキバルブも基本的には連続負荷ではありませんが、怖いのが渋滞
なので自分のざっくり決めた最低の基準は
「連続30分安定していること」
これをクリアしてから、より長い時間のヒートランを行う予定です

明日、会社帰りに電車賃かけて抵抗だけを買いに秋葉へ行くか
めっちゃ高い抵抗だこと・・・とほほ

ひとまず完成

抵抗を組み込み、試作汎用バルブの完成~^^
出来上がってからヒートランをしたのですが、どうやら電流を流しすぎのようで(たしか許容範囲のはず)5分で不安定に^^;
(テスト基盤でやったときは30分でも平気でしたが、放熱が悪くなったのと、密集してるのが原因でしょうね)
まぁ、試作ですからね

今後は電流値を変更して、抵抗組みなおしで再テストする予定
形はこれで決定ですね
詳細は近々HPにupします
早くパジェにつけてみたい

続きを読む»

進捗状況

汎用テールバルブ、そこそこ形になってきました
本当ならあと1時間もあれば出来上がったんですけど、ちょっと消費電力の計算ミスしてて1w抵抗使うところを1/2w抵抗でいいかと思ってて^^;
後日1w抵抗買ってきてから最終的な組立てです


クーペで使っているフォグ用バルブの調子が少し悪くて・・・

続きを読む»

やよい嬢

予約していた「宇宙のステルヴィア」やよい嬢を買ってきました
再販ですけどね
節約してたつもりがこれじゃ
なんかここんとこ買いまくってる感じが^^;

続きを読む»

売れるだけよしとするか

売れ残った漫画ですが2件目から見積もりがきたので、行ってきました
持ち込んだのは19冊(少なっ
が、4冊は買取してもらえなく15冊のみ
結果、1,800円ちょい
まぁ良いかな

問題は残った250冊位をどうしたものか
いい方法ないですかねぇ

パジェロ電圧

今日、兄貴のパジェの納車に付き合ったついでに電圧測定なんかをやってきました
で、測定結果なんですが、雪降ってて寒かったのと暗くなってからだったので以下箇所のみの測定ですが

全てアイドリング状態
バッテリー 約14.4v 予想どうりですね
リヤブレーキ/スモール 13.3v/13.3v・・・ぉ?

続きを読む»

汎用テール

LED汎用テールバルブのデザインをCAD使っていろいろやっていますが、いろいろと難しいですね
デザイン自体は大体決まったんですが
あまりに凝った作りにすると、作るときに死にますし^^;
何も考えないで作ると、他の方が作られている形と似てきちゃうし
こまったなぁ

ひとまず明日部品を買い足しに行って作り始めよう

そういや明日は兄貴のパジェがようやく納車されるんだ
いい加減ピッチあげて作らないとやばい^^;

バリウム飲んできました

会社の健康診断の一環で胃の検診があって受けてきました
本来は40歳以上が対象なのですが、希望者は受けることができるんですよ
こういう検査、自腹でやると結構高いんでただでやってくれるとくれば受けない手はないです

もう何回も受けててバリウムを飲むこと自体はなんともないんですが、あの動く台で頭がさがる体制になるのが一番きついです
しかも胃から逆流しそうになるし、げっぷも我慢ですからね

続きを読む»

今年の花粉はすごいらしい

ニュース見て知ったんですが、今年のスギ花粉の量は尋常じゃないらしいですよ
なんと、去年比で21~31倍・・・・
ここ10年で一番多くなりそうで、飛ぶのは2月半ばくらいから
(ニュース聞き流していたので、若干誤差あるかも^^;

21倍、桁変わるとピンときませんがものすごいというのはわかります

続きを読む»

23日はドールショウLTD&13.5

今度の日曜はドールショウです
今回はアゾンさんがFateのセイバーと遠坂凜のDollを発売します
値段がちょいと・・いやかなり高いのが><

きっといくと思います
ディーラーさんの作品を観るのが楽しいですからね

続きを読む»

スペースワープ

バンダイから懐かしいスペースワープ5000が2/26に発売になります
写真がないとわかりづらいですが、リンクで写真をみてくださいな
あぁ、これかって思いますよ
小さいころに見て「いいなぁ」なんて思っていたんですよ
パッケージサイズが380×280×75(mm)だからちょこっと置いておけるサイズかな
発売がまちどうしいですね
これをLED使ってライトアップしたら結構綺麗じゃないかな

店頭で見たら衝動買いしそう

まずは・・

漫画の買取見積もりが数日前に来て今日その店に行ってきました
買取が可能とされた約130冊と部屋の肥やしになっていた同人誌もついでに
結果は漫画が101冊、同人誌56冊を買い取ってもらって2万ちょいになりました
かなり満足^^
問題は残った漫画約270冊と買取不可の同人誌
漫画はもう一箇所に見積もり依頼を出して、そこでさらに売れ残ったらBOOKOFFかな
同人誌がねぇ・・
ま、ちょいと考えるか

ネズミ細胞を使った微小なロボット

生きた細胞を使った小さなロボットが誕生
とうとうここまできたかって感じですね
今まで自分が知っている範囲だと、生きたねずみを遠隔操作でコントロールするのはTVで見ましたが、生きた細胞をデバイスにするとは
今後どのようなものが出てくるか興味があります
しかし、生きた細胞をどう維持するんでしょう?

星界の紋章

ふとLD・DVDを収めている棚をあけてみたら、いろいろ出てきました
買ったことすら忘れているようなものも沢山・・^^;
久々に何か見ようかなぁって思って選んだのが星界の紋章
星界シリーズは紋章のほかに、星界の紋章 総集編・星界の断章 “誕生”・星界の戦旗・星界の戦旗 “特別編”・星界の戦旗Ⅱがあるんですよ

星界の紋章は全7巻13話あるんですが、懐かしさもあり一気に観ました
ラフィールとジントの出会いから突撃艦バースロイルでの再会まで
この二人のやり取りが面白いですよ
ラフィールの「・・・・するがよいっ」って口癖もいいですね

お気に入り作品のひとつですね

newアストラワゴンturbo

オペルのnewアストラにワゴンがラインナップに加わります
で、ハッチバックのほうにturboの6速MTがあったんですが、まさかワゴンにもあるとは思いませんでした
ハッチバックなら無理して買うことはないかなぁって思っていましたが、ワゴンのturboで6速MTとなると無性に無理してでも欲しくなりますね
実物見ることができるのはちょいと先になりそうですが、見たらぐらぐらくるんだろうなぁ

おそらくハッチバックの20~30万upだろうと思うので330~340万くらいでしょうか
・・・・
お金足りませんよ><
てか、結構なお値段ですね
純正ナビつけたら、え~っと+20万くらいですか?
はははっ、400にどんどん近くなる><
自分が買える代物じゃないような気がしてきた・・・
クーペ下取りに出して、へそくり出しても・・・・足りない
まぁ、様子見るって手もありますが、下取りは時とともに下がるし
しかも、クーペの下取り安いし><
オペル全体が安いですけどね^^;
あぁ、それに3月いっぱいまでに契約すれば、メンテナンスプログラムが付くんですよね

暫く資金繰りでも考えるかな
と、いいつつ無駄使いおおいですが^^;

パジェロLED化

予定ではフロントのスモール・コーナリングからやる予定でしたが、今日ディーラーで実車を確認してみたら・・・
フロントのコンビネーションランプのバルブは斜めに刺さっているのがわかったので、アストラのフロントウィンカーバルブ以上に独特な形になりそう・・というより時間かかって大変そう
全体には拡散光(Fluxで)で直接光を進行方向前面に向けたいので

と、言うわけで簡単なテール・ブレーキを先に進めていきます
フロントは納車されてから
ちなみにパジェは平成8年式の旧パジェです

おねがい☆ツインズ 宮藤 深衣奈 水着Ver

GOOD SMILE宮藤 深衣奈 水着VerアキバBlogみてから気になっていたんですが、やっぱ買おと思い手当たり次第問い合わせましたが、案の定売り切れ・・・
秋葉の大手は全てなかったので、もう秋葉にはないだろうと思い、問い合わせをしていなかった店舗にダメもとで聞いたら・・
ありました
で、取り置き頼んで買いに行ってきました
まだそこには5個くらいありましたね

できはいいですね
色合いが若干濃い感じがしますが、満足です
これ、シャツの下にちゃんと体があるんですよ^^

毎度のことですが、ディスプレイケース何とかしないと・・

KOTOKOファンクラブ申し込み

行ってきました、ローソンのLoppi
端末の前で数分待って、10時きっかりに申し込みのボタンをおしたんですが・・・・
「回線が混み合ってます、しばらくあけてから・・・・」
むごいメッセージが><
今回もこれですか、泣けてきますよ
リトライすること十数回
を、通った^^

住所等の入力を省くためにローソンのカードを利用しようとしたら・・・
「住所等のデータを認識できませんでした」
うぉ、またか
回線が混んでてだめだったぽいです><
結局ぽちぽち入力して、ひとまず無事に完了
終了時刻10:19

レジにて代金払っておしまいっ

あとは会員証等が到着するのを待つばかりっと

零三式コーティングポリマー

すでにご存知の方もいるかと思いますが、あの模型のハセガワさんから車用のコーティング剤が発売されていたんです
今頃気づいたのがかなり悔しいですね
HP見た感じ、かなりすごいです

零三式コーティングポリマー11型というのがいかにもらしい名前で、ほかにも22型や専用クロスとかいろいろありますが、お得なセットも
自分もいろいろ試して何かいいのがないかと思っていたところなので、使ってみようかなと
もし、買ったらレポしますので
誰か使った人いないかな?

5.1ch録音できるDVDハンディーカム

ソニーがハードウェアに“ドルビーデジタル5.1クリエーター”を搭載したDVDハンディーカムを発表
録画してから細工をするのではなく、普通にビデオを撮るだけで5.1chサラウンドの音声がDVDに直接記録できるってのがすごい
とうとうホームビデオでも5.1ch到来ですか
どんな感じになるのか使ってみたい気もしますね
ぐるぐる音が回るのとかとってみたいですね
ドルデジだから普通の5.1ch環境で再生できるのがうれしいとこ

ETC利用率30%超

首都高速における平成17年1月3日~9日までの週平均利用率が30%を超えたらしいです
昨年4月に20%を超え、徐々に増えてきていたとのこと
利用率の上昇に伴い、本線上の渋滞もかなり減少しているようです
また、利用率の上昇に伴い料金所のETC専用レーンを増加、また時間帯によるETC専用レーン化も増えていくようです
なんだかんだで徐々に増え、ここまできているとは思っていませんでした
そろそろ付け時なんでしょうかね?
できればナビと同時がいいなぁ、お金ないけど><

KOTOKOファンクラブ

いよいよ明日からKOTOKOさんのファンクラブの募集開始です
ローソンのLoppiは10時から開始みたいなので、夜勤明けで行ってみようっと
Loppiに人並んでいたりするかな?
omiのつぶやき
プロフィール

omi

Author:omi
日々のことを気ままに。
自作LEDバルブ(車用)やSD(ドール)のことも。
写真もいろいろ撮ったりしてます。
webもありますが、かなり放置してて。
slowspace web
こっちも時間あれば何とかしたいと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

