

Caplio GX8

リコーからCaplio GX8が発表になりました
一個前のGXのときからいいなぁって思っていたんですが、ひとつだけ気になってたのがあって買わなかったんですよね
で、今回はどうなのかなぁって

何が気になっていたかというと、マニュアル露出値が3段階固定
で、サイトにあるPDFカタログをみたら載ってない
リコーに電話して聞いてみたら、すぐにはわからないらしくしばし待って
「GXと同じで3段階ですね」
という返事が

GXと変ってない><
むぅ、今使ってるオリンパスのC2020(もう何年前のだ・・)はシャッターと露出双方普通に選べるんだけどなぁ
このサイズでマニュアル操作ができるってのが魅力なんだけどなぁ・・

ひとまずお気楽に持ち運べるのを買うかな

ドールショー14

二日酔いで起きるのが遅かったのですが、ふらふらと会場に12時過ぎに行きました
ずいぶんと今日はまったりとしてる雰囲気だなぁ・・なんて思いながら会場入り
先に入っていた先輩と合流

3フロアを使っての開催で、特にSD関係のディーラーさんが多かったですね
一通りぐるりと回って気になったのが

Jewely Dropさん

webとかないかなぁって調べてみたんですがない
やっぱり買っておけばよかったかな
特徴のあるドレスを売られていたんですよね

やっぱり気になったときに買わないとだめだなぁ
次こそはっ

ガソリンがぁ・・・

また値上げのようで
今度は卸で2円らしいです><

いい季節になったんでうろうろしようと思っていたのに
こうも連続であがると車が乗りにくくなりますよ

ひとまず値上げ前に満タンにしようっと

久々に量ってみた

前はちょくちょく量っていたんですが、久々に体重を
普通の勤務に戻って、結構間食やお茶、紅茶を飲む量が増えていたんで心配だったんですよ

で、量ってみたら56kg
前と全然変ってない^^
どうやら足りない脳みそをフル回転させてエネルギーでも使ってるからでしょうか^^;

朝食とっても10時にはお腹がグゥ~~~
昼食食べても15時にはお腹がグゥ~~~
それを補うべくせんべいをぱくっ

まぁ、これからはもう少し間食を減らせるように食事を考えよう

続きを読む»

AUTOとJW

今までAUTO-CADをずっと使い続けてきたのですが、今の部署ではJW-CADを使っているので必死こいて使っています
が、AUTO-CADに慣れていたのでなかなか馴染めない
ついついAUTO-CADの操作方法がでてきちゃいます

双方でいいところがあります
元データで使い分けるしかないんでしょう
結局AUTO-CADのデータもあるから結局両方使うことになるなぁ

早いとこマスターしないと仕事にならない><

マークシート

ナンバーズ4、ミニロト、ロト6を常に買っているんです
申し込み用のマークシートは財布の中にはいってて、毎回同じのを使っていたんですが・・

いつものように宝くじ売り場でお金とマークシートを渡したら、なにやら機械にはじかれているようで
受付の人に聞いたところ、マークシートリーダーが新しいのに変ったら、読み込みがシビアになり今まで読めていたのがだめになることが多いとか・・・

まぁ、何ヶ月も同じマークシートを使ってれば読み込みにくくもなるとは思いますが、前の機械では読めていたのにと思うとなんだかなぁ

それはさておき、当ると良いな宝くじ^^;

ぶらり

昨日ですが勝沼から富士五湖周辺にぶらっと・・
桃の花はどうかなぁって行ったら既に今年は終わっていたようです
よさげな場所はわかったので来年に期待しようっと
特に何にも考えないで行ったんで、あっち寄りこっち寄りしながら・・
こういうのぶらぶらするのもいいものです

広域農道がいい感じで走っていても気持ちよかった^^
ドライブコースとしてもいいとこでした

続きを読む»

ECO

なにやらブロッコリー、ガンホー、ヘッドロックが提携してMMOを作るみたいです
ECO(エミル・クロニクル・オンライン)、公式HPはこちら

記事を見た感じだとマビノギとROをくっつけたような感じかなとも思ったんですが、プレイ時間に比例して経験値、アイテムの所得などの格差をなくす方法を模索しているようです

夏くらいにβサービスが始まったら、やってみるかな

ガンホーってくるとどうしてもROの印象で考えてしまうので、今回はちゃんとしてくれるのかなぁなんて思ったり^^;

次世代DVD規格統一への動き

BDとHD-DVDの規格がありましたが、双方歩み寄りの姿勢を出してるようです
ユーザーとしては規格が2つもあるのは何かと不便なので、統一してもらえれば非常に助かります

ここに記事があります
どちらの規格がメインになるかはまだわかりませんが、この統一の動きによりいろいろと影響もあるでしょう
今まで売っていたBDレコーダーや、発表をまじかにしていたPS3やHD-DVDレコとか

詳細な情報が早く出てほしいかぎりです

改造

仕事で制御盤のハードシーケンスの変更を直営でやりました

今の職場では回路変更とかは外注に出すのがほとんどなんですが、自分でやりたいたちなんで上司に「やらせて欲しい」って言ってみたんですよ
そしたら「いいよ」とうれしい答えが

調査、設計、準備して今日施工
まぁ、大した回路じゃなんですが久々にリレーシーケンスの配線作業をやりましたよ
前の会社でやっていた内容とほとんど同じ作業なので楽でしたね
それに昔を思い出したり^^;

若干のミスはありましたが、動作確認の段階で気づいて修正
無事に目的の動作をしてくれたのでよかったよかった

これからも極力自分でやっていきたい
自分でやらないと、シーケンスの中身わからなくなりますから
ハードもソフトも

これからも機会があればやろうっと

ハイマウントストップランプLED化

現在パジェロのフロントスモールとインプレッサワゴンのハイマウントLED化を平行して進めています
ハジェロの方は今までと同じくバルブ取替型、インプワゴンの方はLEDユニットを組み込む形です

いろんな方が基盤などを作成してコンビランプなどに収めていますが、なかなか難しいものですね
やってみると良くわかる
難しいけどそこが面白かったりします
試行錯誤しながら出来上がったときはうれしいものです

さぁ、がんばっていこう^^;

今日も車が黄色い・・

出かけようと思い車庫にいくと、車が黄色い・・・
また花粉の山ですよ
毎日乗ってないもんだから積もること

隣の親父の車は綺麗なことで><
親父の車は塗装もアストラより全然いいってのもありますが、毎日動いてるかいないかは大きいですね

走れば少しは飛ぶと思ったんですが、甘かった・・
花粉はあんまりとばないですね><
とまぁ、なんだかんだで秋葉に行ってきました

続きを読む»

歓送迎会

昨日、係の歓送迎会行ってきました
なんとベネチア料理・・
飲み会といえば居酒屋と思っていた自分としては意外すぎで^^;

ばくばく食って、がぶがぶワインを飲んでいたら・・あれ
ちょいと酔ったかなぁ

2時間半くらいでお開きで、逃げるように速攻帰りました
あの状態で2次会は危ない
帰りの電車も少しきつかった^^;

家に着いたら倒れこむように寝てました
22時前だってのに

飲みすぎはいかんですね、やはり
今度はほどほどにしよう・・と、今回も言ってみる^^;

ドールショー14とドルパ13で買うもの 行くとこ

SDのミニスカ用パニエ2個(白黒)
SDのスカート用パニエ2個(白黒)
SDC用の服とパニエ(ミニスカ、スカート用)白黒

グラスアイのサイズ確認(ミミ、のの、楓)


小物で必要なものの確認

ひとまず

96-S 恋鞠堂

ドールショー14とドルパ13

GWにドールショー14ドルパ13があります

日程は
4/29(祝金)ドールショー14 東京都立産業貿易センター(浜松町館)
5/3(祝火) ドルパ13 ビックサイト

こうも連続でやられるとお金がきついです
今のところ限定品なんかでほしいのがないのでいいですが・・
出てきたらどうするかなぁ

今回もメインはディーラーさんメインでうろつこうかと
何必要か今から調べておくかな・・

やっと感覚が・・

昼間の勤務になって一週間くらいたちますが、やっと感覚が戻ってきました
仕事のほうもぼちぼち調子に乗ってきて何とかやってます

やはり朝から夜まで仕事するってのはいいですね
体が楽です
自由になる時間は若干減りましたが体への負担は激減して助かってます
まぁ、時間を有効活用すれば問題ないか(一番難しいですが^^;

なにより毎日家でゆっくりくつろげるのがいいですね(いまのところですけど^^;
これが普通なんでしょうけど

部活だけだって良いじゃないか

ちょっとした事で知人から聞いたことなのですが、とある公立中学での話し

不登校になっていたA君は部活だけのために学校に来ていた
校長や教頭、他の先生たちは授業にも出ない生徒は退部にさせろと部活顧問に強く言った

顧問は部活だけだっていいじゃないですか、学校に来て仲間と一緒に何かをやることが重要といったが、受け入れてもらえなかった
顧問はそのA君を部長にし、部活に参加させ続けた
選手としての実績もあったが、きっちりと部長として部員をまとめて卒業まで勤め上げた

この4月からは高校生として新たな生活を始めているようです
卒業文集を読ませてもらいましたが、顧問の先生にすごく感謝していました

この顧問の先生が、異動したときいて
この中学に来て3年、異動としては早いのかどうかは良くわかりませんが、なんとなく追い出されたのではないかと思っちゃいます
思いっきり校長を始め、他の先生たちからいろいろ言われていたようで

しかし、学校の先生って何なんでしょう
この顧問の先生のように、生徒のためを思ってくれるのが本来じゃないでしょうか?
校長をはじめ、学校に来ないから退部させろってのは何かが違うような気がする
自分の身を守っているようにしか思えない
何のために先生になったのかを考えて欲しい

部活だけのために学校に来る、それだけだっていいと思う
そこからどう導いていくか
それが先生じゃないかと思う

この顧問の先生が異動したのは惜しいですが、新たな学校でもがんばってほしいです

衣替え??

かなり久々にSDミミ(左)のの(右)の洋服を変えてみました
お揃いの色違いのものに
ポーズがいまいちかな?

これからちょくちょく取り替えていこうかと思ってます
時間があるときにきっちり写真を撮っていこう

ROF-CV01D換装

ROF factoryさんの調光昇圧コンバータ(CV01D Rev.1)を手に入れることができたので、DOP-11MGのコンバータを入れ替えてみました

続きを読む»

満開


桜がほぼ満開です
出勤途中もこんな感じ(4/8)

続きを読む»

シャークテイル

そろそろ終わりそうなんで会社帰りに字幕版観てきました
劇場はガラガラでしたね、さすがに

続きを読む»

新番組スタート

ぼちぼち新番組がスタートし始めましたね
が、秋の番編ではあまり時間が重なったりはなかったんですが、今回は激しく多いことで
まだ、どうしようかと迷ってますが、BSデジタルとCSに振れるのはそっちかなぁ、やっぱ

攻殻機動隊2ndGIGも今日からですね
DVDとオープニングが違うのかな??
・・って録画セットしてないよ
出先だからもうだめか><
あぁ、地デジでHD放送なのかなぁ・・・
気になる

まぁ、ぼちぼち録画リストなんか作ってみるかな

定期購入??

飲み会で新宿にいったんですがその時京王の定期売り場を見てみたら・・・
列が長っ・・・
定期売り場をでて、階段を2箇所上るとこまで伸びてるし・・
ざっと50人はいたんじゃないですかねぇ
いつもはいても10人くらいなのに
やっぱり新たに買う人がおおいですねぇ

ちなみに、新規定期でも券売機で買えるのに・・なんて思ったりしましたよ
券売機の方はがらがら・・
まぁ、1日くらいずらして買うのも手かなんじゃないかと思ったりも

自分は31日に買っちゃいましたよ

KOTOKOファンクラブ会報きた

入会してから数ヶ月、やっとKOTOKOファンクラブの会報第一号が来ました
会報がケースに入り、さらに折れないように厚紙が入っているという心遣いはうれしいですね^^

が、会報は表紙から1Pと数えて裏表紙が16P
内容はほとんどどっかで見たことのあるようなものかなぁ
今回はこれといって優待とかの案内はないしなぁ
これが年3回発行で年会費4000円・・・うむむ
まぁ、1年は様子見ます、入っちゃったし^^;

でもって、会員証はまだ来ていません
セカンドアルバムも発売されるとかってありました
これは楽しみですね^^

ハジェロテールはいい感じ

今日、兄貴のパジェロの後ろにくっついてアストラで被視認性を確認してみました
いや~、テールのブレーキがハイマウントより強烈です
でも、目を覆いたくなるようなまぶしさじゃないですね

ぱっぱっと点くのはいいですね
しかもテールユニット4箇所+ハイマウント
これが点くんですから目立ちます
被視認性も抜群です
(あぁ、写真はまた今度で><

さ、これでパジェロのテールはok
ぼちぼちフロントスモールにチャレンジするか
何気に他のバルブも検討してたりします

HID化

兄貴のパジェロをHID化しました
作業自体はH4バルブを抜いて、HIDバルブを取り付け、インバーターやら昇圧回路やらコントロールユニットやらを取り付けだけ
と、書くと簡単ですがそうでもなかった><

続きを読む»

新年度

入社、転勤、異動等が行われたかと思います
自分も隣の部署に異動しました
まぁ、完全に異動するのは来週ですけど(残務やらで

今日はちょっと顔出しのつもりでいたら、速攻いろいろと抱えました^^;
まぁ、なんとかなるでしょう
上期で気合入れていけば下期は少しは楽にできるかな

あ、あぁ、上期に仕事の他にもいろいろある・・・って重なりすぎ><
しかも〆もほぼ同時
こりゃまいったw

地道に行くしかないな、こりゃ
心機一転やるっきゃない
omiのつぶやき
プロフィール

omi

Author:omi
日々のことを気ままに。
自作LEDバルブ(車用)やSD(ドール)のことも。
写真もいろいろ撮ったりしてます。
webもありますが、かなり放置してて。
slowspace web
こっちも時間あれば何とかしたいと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

