

BOSE LS-48めっちゃ欲しくなった

ヨドバシカメラにいったついでに、発売になったLS-48がどんなものか聞いてきました
音がすっごくいい
いままでのBOSEの音にさらに磨きをかけた感じです

超低域から広域までの全域にわたってスムーズにつながっていました
特に高音の抜けがめちゃくちゃ良くなってます

uMUSICも確認してきました
操作も簡単で、お気楽に聞くのにもってこいです
5.1chでも自然に聞けました
音質も問題なし

全体的に洗練された印象を受けました
システムすべてが進化している感じで
本気でコレなら今のシステムから乗り換えようかと考え始めてます
システムがシンプルになりますし^^

ただ、金額がねぇ・・

関連記事

屋根裏換気扇取り付け完了

土日二日間で取り付け完了しました
使用したのは三菱電機製の
埋込型換気扇 ミニキッチン用 VD-18ZP6
(高温の屋根裏なのでALL金属製を選択しました)
天吊金具 P-08TK
深型フード ステンレス製 P-18VS3
です

関連記事
5/22  7/23 7/30

続きを読む»

本気で倒れるかとおもった・・

予定どおり屋根裏に換気扇と屋外フードの取り付けを行いました。
詳しいことは全て取り付けが終わってからまとめて書きます

午前中に壁の穴あけ
屋根裏での作業が1時間ちょい

午後に外から地上7mくらいのとこに屋外フード取り付け、1時間半
その後屋根裏で換気扇取り付けで1時間半

で、屋根裏でのトータル3時間
特に後半の1時間半がやばかった
屋根裏の気温、おそらく40~50度(もっとあったかも)くらい
そんなところにいたもんだから、水分とってもすぐ汗に
(作業中だけで2.5リットル消費
何もかもがグショグショ
しかも体温より高いからだんだんとやばい感じに

で、本日は屋根裏に換気扇を仮付けして終了
多分あのままやってたら確実に熱中症になっていたでしょう

屋根裏作業、今までもLAN配線、電力配線、等々でかなりやっていましたが、今日が一番やばかった
夏場の屋根裏作業は危険です

最低でも30分ごとに十分な休憩と、こまめに十分な水分補修(塩分も)を取らないと、間違いなく死ねます
御注意を(誰もやらんて^^;

ほんとやばかった・・・・
(54kg→52kg・・

食いすぎ><

昨日、飲み会行ってきました
ここ数回の反省から日本酒を馬鹿みたいに飲むのはやめて、料理食べることをメインにしてみました

結果・・・
今度は馬鹿みたいに料理を食べまくった結果、食いすぎで気持ち悪くなった><
どうやら加減ってものができなかったようで
液体すら胃に入らない状態・・

次からはすべてをほどほどにしよう
いい加減若くもないしなぁ^^;

早起き

昨日は残業で帰ってくるのが遅かったのに、今朝は5時半には自然に起床・・
実は今日に限ったことじゃないんですよ
ここ最近起床時間が早くなってるんです
目覚ましとか無しで・・

まぁ、早起きすればその分いろいろする時間あるんで良いんですけど
出社の準備もゆっくりできるし
ボーっとする時間もたっぷり
夜いろいろやるより集中できるんで効率がいい

てなわけで、時間の有効活用なら早起きがおすすめっ
(早寝できればさらに良いです、これが難しいんですが・・

あおぞら

台風が過ぎていい天気でした
久々の澄んだ青空^^
気持ち良いですね

しかも湿気も少なかったし、朝の歩きが気持ちよかった

青空の反対側は雲があったり
昼間はすごい暑さでしたが、残業終わって夜歩いていたら涼しくて気持ちが良かったです
少し風が吹いているともっと良いんですけど

気になるなぁ、LUMIX LX1

パナソニックからLUMIX LX1が発表になっていたようです
メーカーサイトはこちら
何が気になるっていうと、やっぱり広角28~112mmでF2.8~4.9
ズームはR2とGX8の間ですね
R2より明るく、GX8と同じくらい

ただ、16:9のワイドCCDを使っているので、単純にいままでの4:3CCDを使ったものと単純には比較できない面もあるとおもいます
フルマニュアルで撮れて、手ぶれ補正もついているのは魅力です
サイズはR2より大きくぷらぷらもって歩くにはちょっと大きいかも
突起部含まずのサイズはほぼ同じですが、突起部いれると大分違うんじゃないかな
奥行きが

発売になったら店頭に見に行ってみるかな

靴擦れ、治らない・・・

インラインでやった靴擦れ、いまだ治らず><
昼休みのインラインは暫く休むしかないか
やったら間違いなく血だらけだ><

土日に備えておとなしくするしかないか・・・・

KOTOKOライプ追加分チケットきた

KOTOKOさんの9/11分ライブのチケットがやっときました
1階の席でした
場所は、う~ん・・・・・微妙
かなり微妙
まぁ、取れただけ良いとしないといけないか

へきるさんのときは最前列や3列目とか何回か取れたことあったんだけど、KOTOKOさんではまだない><
そのうち取れるといいんだけど

トッポBJ用LEDテールバルブ試作1号

依頼元の知人より報告が来ました
上下方向のリフレクタメインの配置でしたので左右が欠けてます
この打開案として左右方向にもLEDを配置したものを作成し、再度確認してもらう予定です
で、今気づいた
LumiのH4000の在庫がピンチ
後1つバルブ作ったら残り数個
コリャやばいなぁ
しかも近々しまりす堂さんが夏休みかぁ

なんとかきわどいところで乗り切れるしかないな・・

関連記事

靴擦れ><

朝一で3時間くらい滑ってきました
だいぶ慣れてきましたが、なにせ持久力がない
彩湖・道満グリーンパークの周回コース、1周するとへばる・・・
休憩がてら斜面でターンの練習しつつ3周

9時くらいからインラインする人がかなり増えました
斜面3箇所埋まってたし

彩湖・道満グリーンパーク行くようになって日焼けするようになって困ってます
で、日焼け止めと、保湿ジェル、とBAND-AID
靴擦れができたんでBAND-AIDも

キズパワーパッドってやつ
今までの治癒方法とは逆で、傷口を乾かさないってやつです
値段は高いですけどね
この治療方法に関してはこちらが詳しいです
付け心地とかはいいですね
あとはどの程度で直るか

で、焼かないようにしようかと日焼け止め
サンメディック UV デイプロテクト
なにせ肌弱いんで普通の使うとダメなんですよ
ちょいと値がはりましたがいたし方ない><

あとは、日焼け後のケア用にジェルを
これら3点で5000円弱><
痛すぎる><

修理頼みに行ったら・・

CaplioR2がなにやらボディーの一部分裂けてるというか、割れていたんです
で、買った量販店に修理依頼しに行ったらなんと
「いま出すとお盆明けになっちゃいますし、買ってから2ヶ月くらいなので新しいのどうぞ~」
って、新品のR2渡されちゃいましたよ

全くの予想外だったんで驚きです
しかも、バッテリーまで新品に
いやはやうれしいやら助かったやら、対応に大満足です
ちょっとしたものはそこで買おうかな、今度から


換気扇取り付けるための部品を調達してきました
極力安く押さえました
が、ちょいと工具も買ったんで5千円弱しちゃいました^^;
どんな感じに使うかは取り付けのレポで

近所の知り合いから2段ばしご借りる手配もしたし、これで屋外フードも取り付けられる
転落だけは気をつけないといけないな
作業は土日予定
曇りがいいなぁ
晴れると屋根裏で死ねる><

換気扇きた

ちょいとまえに発注した換気扇、ダクト、屋外フード、吊金具が着ました
きたときはこれより巨大な箱2つで届いてました、かなり邪魔だった・・・
ばらしてもこれだけありますが^^;
現在、部屋から屋根裏に空気を排気する屋根裏排気扇は取り付けているのですが、屋根裏の空気を強制的に屋外に排出するのはないんです
で、こいつを屋根裏につけるわけです
本来はミニキッチン用ですけど

屋根裏につけるので、フル金属仕様を選択
機器仕様等細かいことは取り付けるときのレポで

今は取り付け治具を物色中

きつ・・

朝、家を出たらぽつぽつ雨が四面道辺りで土砂降りに
ところどころでレーダー確認して、道満公園あたりは降ってないのを確認してたんだけど、さすがに不安になりました

公園は全く降った痕跡もありませんでした
駐車場がらがらだし
さらに、滑るにはちょうどいい曇り具合^^
なんだかんだで3時間ほとんどぶっとうしで滑ってました
最後は坂を登るのもきつくなってた><
鍛えが足らないようです・・・

しかし疲れた・・・・

かさかさ

風呂あがりに顔がかさついているのに気づいた
特段どっかに遊びに行ってるわけじゃないのに、じわじわ焼けていたらしい
ところどころむけかかってるし

ちょいと油断してたなぁ
夏が終わるまでは、肌の手入れしないとアウトか・・
弱いからなぁ、肌・・
焼けると赤くなるし><

寝れないっておもったら・・

昨晩、寝ようと横になったら、なんか眩しい・・
なんだなんだと確認したら、雨戸の隙間から月がもろ正面に・・
めちゃくちゃ明るい
寝れないわけだ
最初、廊下の電気が窓に反射してるかとおもってた
月明かり、暗闇だとかなりの明るさです

うっかり・・

職場でほぼ毎日昼休みに使っているcrossmax SL、ウィールをよ~っく確認したらかなり減ってるし・・
ローテーションしないとまずいなぁ
毎日30分くらいですが、結構減るもんです
うっかりしてました
明日朝一で会社いってやるか

このペースだと、年間で何回ウィール交換しないといけないか心配だ・・・・
その前に、ストックしてある数で足りるのか・・・・

毎週のことですが行ってきました、西湖・道満グリーンパーク
朝一で行って滑ってました、7:30くらいからかな

エアプレーンやグライダーのRCやってる人も結構いました
しばし、ボーっと眺めたりしてましたよ

さすがに人はすっごく少なく、滑ってる人は誰もいなかったんで滑りやすかった
で、坂を克服しようとひたすら斜面でターンの練習
だいぶ坂に対する恐怖心は消えました
と、同時にターンも結構いい感じかなぁ

8:30を越えると人も増えてきて、滑ってた斜面もごらんのとおり
暫くまじって滑ってました
みんな上手すぎ
めっちゃ参考になりましたよ

で、帰りがけにスピード系の人が滑ってるあと追っかけましたが、どんどん離れていくし><
でも、練習にはなりましたよ^^

家に帰って、真昼間から飲んだビールは最高だった^^
来週も朝一で行こうっと

トッポBJ用LEDバルブ(試作)

やっとトッポBJ用LEDテールバルブの試作が完成
基本はパジェロ用と同じです
が、直接用にもFluxを使用
Lumileds Fluxを18発使用

これを依頼もとの知人に送って状況確認します
その確認を受けて手直しする予定

しかし、Lumiを18発使ってるんで発熱が結構ありますね
抵抗で2Wちょい消費してます
3W抵抗ではもう限界ですね^^;
パラにすればなんともないんですけどね
って、そうすればよかったか^^;;;;;
(馬鹿だ・・

しつこい・・

NTTの光フレッツの勧誘がうざったくなってきました
NTTが委託してる業者から再三かかってきてもう・・・

うちはADSLで十分だっての
使用料が上がるなら替える気無いし

ってことで、NTTに電話して問い合わせました
替える気ないから、勧誘はやめてほしいと
まぁ、時間はかかるでしょうね

しかし、どれくらいの業者に顧客情報が流れているのやら・・

ヒザが><

あさいちで滑りに行こうと昨日から準備していたら、床置きPCに右ひざをおもいっきり強打><
思いっきり馬鹿やりました
かれこれ何回同じところぶつけているのやら・・・
これは配置替えだな

寝る前の状況 足引きずってまともに歩けない状況><
今朝起きた状況 まだなんか痛い・・・
良く見ると内出血してるような気が

おとなしくして、明日いけるようにしないと

よくあることですが、やっちまいましたよ

トッポBJのテールバルブ作成の為、抵抗を買いに行ってきました
15オーム、3W金属皮膜抵抗
これを3本ばかし

で、家に帰って確認したらなんと・・・
3本×2セット既にあるし・・・
今回ので9本ですか・・・
やっちまった^^;
しかも2回目っぽいし・・・
在庫の把握はしないとまずいなぁ

ってことで、山のように種類のある抵抗整理の為、100均でケース買ってきましたよ
しかし、安いなぁ
ちっこい仕分けケースが100円で3個買えるとは
いい世の中になったもんだ

星界の戦旗Ⅲ

録りだめていたのを流しながら作業をしていたら・・
「星界の戦旗Ⅲ、DVD第一巻~~発売」
って聞こえて

え、ぇ、なになに??
DVD??
ってことで検索かけたら
ありましたよ
星界の戦旗Ⅱの続編のようです

星界ファンとしては、買いたいところですよ
全何巻かが非常に気になる
今から節約して資金作らないとまずいか
って、8月26日・・・
もうすぐじゃないか><

首がぁ~

なんか首が痛い・・・
思い当たるのは、昼休みのインラインスケートしてるときにこけたこと
しかも後ろに><

そのときはケツ、手、ひじを打ったけど、プロテクターのおかげでケツが少し痛いくらいだったんですよ
が、どうやらそのときに首を踏ん張ったようで
その影響かなぁ

暫くはおとなしくするかなぁ
といっても無理かな^^;

NaHCO3


サントリーのNaHCO3ってのを飲んでみました
何でも炭酸スポーツ飲料っぽいですが、重曹を使ってるてのが気になって・・

確かに炭酸です
が、なんか違う
妙な感じのはじけ方

冷えて開封したてはそこそこいけます
時間が経ってからはお勧めできません^^;
まぁ、炭酸系ですから

ベースの味は何に近かったんだろう・・・
重曹が気になってあんまり覚えてない・・

今までに無い口当たりです
あたらし物好きの方、飲んではいかが??

バッテリーターミナル交換

アストラ君の修理が終わったとヤナセから電話があったんで、職場帰りに寄ってきました
作業内容はオルタネータ~バッテリ間ケーブルのバッテリー側ターミナル交換
(プラス側、マイナス側の2本)

と書くとあれなので写真を
ちなみに作業前の写真は撮るの忘れてました^^;


上の写真が作業後、今の状態
ぱっと見、見慣れたターミナルですね
ターミナル単体をバッテリー端子につけ、オルタネーターからのケーブルのバッテリー側の端末処理は圧着端子を付けています
(ちなみにバッテリーマイナス側です、プラス側は撮りにくかったので^^;

が、元はこんな感じの物なんですよ
なんともちゃちぃ感じです
導体部からバッテリーターミナル部の抵抗をワニ口でかまして測ったらほとんど無いに等しい
が、表面部で測定したら1オームを軽く超えましたよ・・
どうやら表面処理が問題なのかもしれません
作業後の物と見比べる全然違いますね
ターミナルと端子の端末処理が一体ですね

ちなみにデータは(全てアイドリング) V
             作業前 作業後
オルタネータ      13.4 13.5
バッテリー       12.2 13.3
バッテリー(全負荷時) 12 12.5

と、オルタネータ部は変化ありませんが、バッテリー部で効果があるのがわかります
実際暗かったLEDウィンカーが設計時の明るさに戻りましたよ^^
これで安心してバルブが作れるし、ナビも付けられる

ちなみにエンジン形式Z22
Gアストラクーペです

関連記事はこちら

7/14 エンジン形式訂正しました^^;

続きを読む»

そういや結構散財してるなぁ・・

ふとここ一ヶ月くらい使った額を考えてみた

crossmax SLとパーツ、その後にもウィール・ベアリング
アストラ君のオイル交換からみでこれこれ
KOTOKOさんのライブチケット9/10分9/11分
とまぁ、これだけで軽く10万いってるし・・・・

他にもなんか使っているような
あぁ、飲み会か><

これからも少し出費がかさみそうな予感が
ナビ、屋根裏換気扇・・・・・・あぁ、アストラ君の修理代もか・・
ははは、かなりいくなぁ、こりゃ・・・まいった^^;

ボーナスがあってよかったよ・・

カーナビ

同期の奴がnewインプ買って、いろいろ話を聞いていたら無性にほしくなってきました
ナビも付けたらしくて・・

前からナビ用の資金は確保してあったんですが、考えていたようなのが無かったんですよ
今のアストラ君、ステアリングにオーディオコントロールが付いているんで、今のオーディオはそのままで行きたかったんです
ようはナビ側のTVとHDDmusic等の出力を純正ナカミチのヘッドユニットのAUXに入れようかと

が、それに該当するので新しいのは出てこない
かれこれ1年くらい物色していたんですけどね
(KENWOODのHDX-710だっけかな?、これが該当しますがAUX出力でつなぐといろいろあるとか聞いてて・・)

で、この際ステアリングコントロールはあきらめようと
付けられるのが1DIN×2の構成
候補はパイオニアかパナソニックのどっちかかなぁ
これからいろいろと調べてみようっと

ETCもついでにつけようっと

ほしいとなると、すぐ買いたくなっちゃうんですよね^^;

関連記事はこちら

KOTOKOライプ追加分

追加公演分のチケットがファンクラブ先行で取れたので、振り込んできました
期日が明日までだったんで慌てて行ったんですけど

席がどこかはチケットが届くまでわからないんですよ
1階の後ろの方なら2階の前の方がいいかなぁ

この追加公演のチケット先行予約のやり方についてはいろいろ意見があがってるようです
なにせ9/10のチケット販売が終わって暫くして
「9/11追加公演決定~」
と、そこまではまだいいとして、そこからがいろいろとあるようで

9/11追加公演のファンクラブ先行予約については、9/10公演分チケットを買うことのできた方以外のファンクラブ会員を優先します・・と
これが賛否分かれているようで

それと、あからさまに追加公演ってのもどうかって意見もでてますね
自分は9/10(土)が最終の訳ないって思っていたんで11(日)が追加ってきたときは
「やっぱりそうきたか」って
いままでのを見てればなんとなくわかります

ともあれ、近場の公演が増えるのはうれしいです^^

足がやばい・・

彩湖・道満グリーンパークに今日も行ってきました
天気は曇りで滑るには楽チンでした
滑っている人もかなり多かったです
とくに、スキーのオフトレの人が

いろいろ練習しながら1時間半くらい滑り続けてました
結構いい感じにできたかな??
が、最後の方は足が・・・^^;
まだまだ鍛え方が足らんようです

そろそろ帰ろうかと思ったら雨が降ってきて、駐車場まですっ飛ばして戻りました
なにせ一番遠い場所にいたからあせりましたよ
車に戻って履き替えていたら土砂降りに、ぎりぎりセーフでよかった・・(ホッ
omiのつぶやき
プロフィール

omi

Author:omi
日々のことを気ままに。
自作LEDバルブ(車用)やSD(ドール)のことも。
写真もいろいろ撮ったりしてます。
webもありますが、かなり放置してて。
slowspace web
こっちも時間あれば何とかしたいと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

