

WRC ラリージャパン

WRC ラリージャパンが始まりましたね
今年こそは北海道行くぞって思っていたんですけど、無理でした><
で、いまTVで見てます
結果とかはいろんなサイトにupされてますね
地上波でものちのち12chでフォローしてくれます

何気に気になってるのが SWIFT SUPER 1600
どんな走りをするのか楽しみ

しかし、現地で見れる人たちがうらやましい

魔法少女リリカルなのはA's、もうすぐ

”魔法少女リリカルなのはA's”がはじまります
前作の”リリカルなのは”が面白かったので、期待大です
10月からの放送では、個人的に1番かも
ってか、他何やる予定か知らないもんで^^;

放送はUHF系なので、観れない方が多いのが残念
ちなみに放送予定は

テレビ埼玉 10/4 スタート 毎週火曜日 25:30~26:00
ちばテレビ 10/1 スタート 毎週土曜日 25:35~26:05
tvk 10/6 スタート 毎週木曜日 25:45~26:15
三重テレビ 10/4 スタート 毎週火曜日 24:30~25:00
サンテレビ 10/4 スタート 毎週火曜日 26:05~26:35

こんな感じ
うちでは tvk だから10/6が楽しみだ

星界の戦旗Ⅲ 02

やっと買ってきました、星界の戦旗Ⅲ 02
今回もエクリュアの切れっぷり炸裂です
またもやカリークで
言うことも凄くなってるし、最高っw

今回、ラフィールめちゃくちゃかわいすぎ
星界の紋章のときには想像できないくらい
最後は、やっぱりこうなるんだねって・・とこに落ち着いたかな
懐かしい人もでてきましたよ

星界シリーズ最高ですよ、やっぱし^^

01の記事

バッタがなぜ・・

今朝、いつもどうり最寄の駅まで送ってもらうんで、車に乗ったら・・
っん?
助手席のエアバック付近になんかいる
って思ったら、バッタですよ
庭に沢山いる奴がさまよいこんだかな

しかしまぁ、どうやって入ったんだか

だめだ、もろすぎる・・

自分、めちゃくちゃ涙もろいんですよ
最近、TVとかでいろいろと最終回が多いんですが、もうぼろぼろになることが多くて
ちょっとしたことで、涙腺全開です

ドラマ、映画はもちろん、漫画、小説、アニメ、ドキュメンタリー、他などなど、感動や悲しいこと、ちょっとしたことですぐ
感受性があるんかなぁ

っていまもビデオ見てぼろぼろですよ><

カフェオフ&LED交換

t.さんのclio v6のナンバー灯をLED化するため、とあるカフェで待ち合わせ
で、早速ナンバー灯を交換、試験点灯

・・・・・・

あれ
点かない

いろいろ確認しましたが点かない
おっかしいなぁ、と思い自分のアストラにバルブを付け替えると

あっ、点く

ってことは、極性間違えた・・・
前回テスターで極性確認したはずが、テスター読み間違えたか・・・・・
t.さんには本当に申し訳ないです
次回またお会いしたときに、ということにさせていただきました

その後、3人でカフェで食事しながらいろいろ話しました
料理が美味しかったなぁ
雰囲気の良いお店でしたよ
お気に入りのお店になりそうです

しかし、やっちまったなぁ・・^^;;;;

地震対策

ふと、TVで地震対策とかやってました
で、部屋を眺めてみました

ベット置いてある寝室はほとんど何にも無いから安全^^

が、4畳半
・・・
地震きたら死ぬな、間違いなく^^;

家具が転倒しない様にするのはすぐできるからいいんですけど、問題は積んである物
高いところに物を置かなければ良いってのはわかってるけど、物が多くて収納スペースが上にいくからなぁ
ひとまず落ちてこないように保護するしかないか
近々実行しようっと

しかし、箱ってなかなか捨てられないんですよねぇ、困った困った^^;

ちなみに、家の方はそこそこ大規模な耐震補強を3月に行いました
築29年位経ってますから
補強の実感は、地震のたびに感じますね
補強前と比べたら、別の家ですね
がっちりしました
免震ではないんで、地面と一緒に揺れちゃいますが^^;
耐震関連記事

clio V6用ナンバー灯完成

ルノー clio v6の方から依頼を受けていたナンバー灯が完成しました
仕様は500CS3発のシンプルな作りです
バルブの扱いがしやすいように取っ手をつけてます

実はclio v6用のバルブを作る前に、このアストラ用を先に作りました
このバルブで明るさが十分なことがわかったので、clio v6のバルブを作成しました
見てのとおり、細かいところが雑ですね^^;
clio v6用が綺麗なこと^^;;;;
しかし、拡散仕様にした500CSは思った以上に明るいですよ~^^

電源入れっぱなしだった><

LED細工の時に使っている直流6~25V安定化電源を使おうと、付属の電圧計みたら・・
あれ、13vって・・・ぇ、もしかして電源入りっぱなし
うむむ、多分4日くらい入れっぱなしかも
やばいなぁ、大丈夫かなぁ

今のところなんともないけど、怪しくなったら一旦ばらすかな
これからは、きっちりコンセント抜かないとまずいな
気をつけよ

支払方法

大分前からクレジットカードが使えるところでは、クレジットカードで支払いをするようにしてます
一応財布にはいつもどうり現金は入れてますけどね
で、ふと気づいたら、ここ2ヶ月財布に現金を補充してない
現金での買い物減ったなぁ
かといって無駄な支出が増えてるわけじゃないんですよ

家においてある現金が増えてる
毎月銀行からおろして家においてるんですよ、しょっちゅうおろしにいけないですから
時間外手数料高いしね
いざって時のために、メインバンクの他に手数料のかからない新生銀行と郵便局にもおいてますけどね



かといって支出が増えているわけじゃないんで

オフ会


昨日21日夜、LEDバルブつながりのtobyさんのお誘いで、オフ会に行ってきました
何が凄いって、プジョーだけで7台(406クーペ3台 406セダン1台 406break1台 406スポーツ1台 306 1台 であってるはず^^; )とルノーclio V6、アウディーTT、うちのアストラ君の総勢10台
凄い眺めでした

気づいたらいい時間になってしまったので、先に帰らせていただきましたが、いろいろな話を聞くことができて楽しかったです^^
また機会があれば参加させていただきたいです

clio V6の方からナンバー灯のオーダーいただきました^^
がんばって作ろっと
(製作状況はいつもどうりこちらでupする予定です)

ヒートシンク、結構痛いなぁ

アストラクーペ、ウィンカーをLED化してるのでハイフラ対策抵抗を付けてます
放熱の関係からヒートシンクをつけてるんですが、トランクにつけているリア用のやつに腕が引っかかって引っかき傷に><
物はこれです

ちょっと奥のものを取ろうとすると、ザクザクッと><
かなり危険です
ということで、近々メタルクラッド抵抗に取り替えます

しかし、取り付けたときは、まさか腕に怪我するとは思ってもいませんでしたよ・・

混みすぎ

秋葉原にLEDバルブのパーツを買いに行ったついでに、ヨドバシ秋葉原店に行ってきました
確かに扱っている種類は多いですね
しかもフロア広いし、メーカー別展示ってのも面白い

でも、客多すぎてゆっくり考えられない、ざわざわしすぎ
エレベータは常に満員で乗れないし、エスカレータも凄いことに
これがオープニングイベント中だけなら良いけど、あんまり混むようだとなぁ
自分は今までどおり新宿店使おうっと
値段変わらないだろうし

地下駐車場は使えそう
あとはヨドバシ目の前の時間貸し駐車場も、20分200円だったかな、確か
いつも使ってる駐車場は12分100円だから、そっちの方が良いけどね

歩行者用LED信号機

秋葉で見かけた星和電機製のLED歩行者用信号機

いままでも赤信号のときは、どれくらいで青に変わるか教えてくれるのはありました
で、これは表示位置が青信号のところにある赤のLEDで表しています


で、さらに驚いたのが青信号がどれくらいで終わるかも表示してくれるんですよ
表示位置は赤信号の所の青LED
タイミング的には、残表示のLEDが消えてから点滅していました

今まで後付で赤信号が終わるのを表示するのはありましたが、歩行者用信号機自体に組み込んだのは良いですね
スッキリするし取り付けの手間もかからないでしょうからコストもね
青がどれくらいで終わるか教えてくれるってのも良いです
せっかちな日本人にはもってこいです

SDL-5M3PTY拡散加工

アストラクーペのフロントウィンカー第二弾用にSDL-5M3PTYの拡散加工をやりました
←はリューターでカットして、紙やすり400&1000で削った後、クリアを塗ったとこです
クリア塗ると良いんですよ、って皆さんやってますけどね、すでに^^;
カットしてる様子
なにせ削り粉がでるんで、飛ぶ方向に箱おいて拡散を防いで、その後方に空気清浄機(右上の方のメッシュが一部)を置いて、捕らえきれなかった削りかすを強制的に捕捉
これで部屋に散るのを防いでます
今回バイスを買ってきたんでかなり楽でした
前から買っておけばよかったですよ、ほんと

今後の予定

アストラクーペ用
 フロントウィンカー
 フロントフォグ
 リアテール
 リアウィンカー
 サイドウィンカー
 リアフォグ(ブレーキ兼用に改造も)
 フロントポジション

パジェロ用
 フロントウィンカー
 リアウィンカー
 サイドウィンカー

をLED化していきます
まぁ、アストラの方は第二弾ですけどね、ほとんど全部作り直し^^;
できれば一気に作りたいとこですね

SDL-5M3PTYとHPWT-ML00-E4000

ぼちぼちパジェロとアストラ第二段のウィンカーを作ろうとLEDの点灯試験などしてみました
ベストな抵抗値を探ったり、それぞれの明るさや5M3PTYの拡散加工したときの具合などを

感想は、SDL-5M3PTYが明るすぎ
むちゃくちゃです、もう
さらに、拡散加工したらFlux HPWT-ML00-E4000よりも拡散良いし明るい
これはスペースが許す限りSDL-5M3PTYでいくかな

HPWT-ML00-E4000が暗いって訳じゃないですよ
使い方次第ではこっちの方が明るいです

でも、組み立てやすさはFluxなんですよねぇ
空中配線だと

裏道

環八内回りを走っていて、渋滞がひどかったんで谷原の先から裏道へ
サクサク流れていて、これは快適って感じで甲州街道まで抜け、環八にもどりました

千歳台の交差点近くになったら
「あ、あれれ。あの、でかいクレーン運んでるトレーラ、裏道はいる直前まで目の前走っていたじゃん」
・・・
って、だめじゃん
時間的には変わらなかったです><
まぁ、精神的には流れてる道走っているほうがいいんで、良しとしよう

あぁ、やっぱカーナビつけてしっかりとした渋滞情報がほしいなぁ

新たにいろいろと

ここ最近新たに3つばかしやり始めました
全く異なる3つのことですけど
まだまだ成果、実績、形に結びついていませんけど、なんとか継続することができています
それぞれ半年もすればそれなりにはなってるかも

今まで以上に時間の使い方うまくしないと回せないなぁ
まぁ、無理せず続けていこうかな

何やってるかは、まだまだお知らせできる状態じゃないんで^^;

忘れっぽいなぁ

職場帰りに紀伊国屋よって、予定していた何冊か買って帰ってきました
が、帰ってきて気づいた
ハンズよるの忘れた><
いろいろ小物を買おうと思っていたのになぁ

あぁ、そうか
新宿南店行こうとしてたのに、本店に行ったからかな
南店行ってたら横ハンズだし

しかし忘れっぽいなぁ・・とほほ

心地よい・・

涼しい一日だったなぁ
インラインやってても、行き帰りの徒歩も汗だくにならなかった
室温も昨日よりも5度も下がってる^^
過ごしやすくてうれしい限り

これでまたひとつ秋に近づいたのかな
だといいんだけどなぁ

反射

今日はまた朝から日差しが強かった
行きがけの交差点、太陽がビルの窓ガラスに反射して路上に模様が浮かんでました
硝子の反射ってあなどれないなぁ

Jazz

BS hiで東京JAZZ2005をやってるのを思い出したんで、今見てます
いいですよ、ホントに
大分前に先輩にJAZZ bar連れて行ってもらってから結構好きになってたりします
ただ単に聞くのが好きなだけなんですけどね

こう、聞いていると、またどこかのbarにいきたくなるなぁ・・
生演奏がいいんですよ、また

目が・・・

なんかモニタやTV見てたら目が左右に細かく揺れる・・・・・
確か上下に揺れるのはまずいって聞いたことがあるけど、横はどうなんだろう・・
つかれかなぁ

相変わらず暑いけど・・

昼間はまだまだきつい
というより、ここ数日昼休みにインラインやってると暑くて死にそう><
今日なんて34度あったし、もぅ・・

が、夜になると寒いですねぇ
今朝なんか、気づいたら羽毛布団かぶって寝てましたよ
こうも昼夜の気温差があるときつい・・

体調崩さないように気をつけないとなぁ

BFCで発売なの? ソビエト空軍 Mig60機械化航空歩兵(量産型)って

ソビエト空軍 Mig60機械化航空歩兵(量産型)がとらのあなから発売予定と先日書きましたが
美少女フィギュアコンベンション 東京2005 とらのあなブースで発売のようです
とらのHPにも告知無かったんで(ただ単に見つけられてないだけかも・・・)気づくの遅れました

画像が小さいんでよくわからないですが、どうなんだろう
できれば詳細がわかるようなのどこかにupされないかなぁ
店頭販売あるのを期待して待とうっと

関連記事

トッポBJ用LEDバルブ3号

試作2号から大分時間が経ってしまいましたが、今日製作しました
基本的には試作2号と同じですが、細かいところを見直し、仕上がりを綺麗にしました
これを知人に送付して現車確認してもらいます

次はパジェロのウィンカーかなぁ
あぁ、500CSも買わないといけないけど金がない~~~><

またやってしまった・・

朝一でインラインやって、帰ってきて昼飯食べるときビールを1缶
旨かった~~
めやくちゃ最高に旨かった

が、そのあと爆睡しちゃいました
しかも4時間も
あぁぁ、もったい><

何回こんなことやってるんだか・・

小さな居候


台所になにやらうごめく物が
ってよく見たら小さなヤモリでした
流しでうろうろされると、間違えて流しちゃいそうなので捕まえました

安全な場所にすぐ連れて行くのもあれなんでパチリ
こういうのダメな人もいるかもしれませんが、個人的にはかわいいですねぇ
口あけたしぐさなんかもう・・
目も特徴ありますね
おとなしいのも良いです
手乗りヤモリ

体長3~4cmくらいでした
まだまだ小さいですね
うちには10cmクラスのも結構住み着いてます

久々にみたなぁ
ちなみに隣の部屋に放しました

中国の戦車が沈没^^;

中露軍事演習でいろいろあったようです
表向きは大成功だったらしいんですが

まずは上陸演習中、中国軍の水陸両用戦車2台が沈没、兵士8人が死亡
50年前の戦車の砲を大型のに変えたら沈んだらしい
え~っと、事前にはテストしてないんですかねぇ
50年前の兵器が現役ってのも凄い
ロシア軍の戦車も1台沈んだらしい・・

他にもありますが、読めば読むほど突っ込みどころ満載な感じが^^;

asahi.comの記事

ソビエト空軍 Mig60機械化航空歩兵(量産型)

島田フミカネさんのとこに新たな情報が
ソビエト空軍 Mig60機械化航空歩兵(量産型)がとらのあな完成品2弾として発売予定らしいです
これは楽しみだ
メカ娘2も楽しみ楽しみ

関連記事
メカ娘とか
Me109E-3
omiのつぶやき
プロフィール

omi

Author:omi
日々のことを気ままに。
自作LEDバルブ(車用)やSD(ドール)のことも。
写真もいろいろ撮ったりしてます。
webもありますが、かなり放置してて。
slowspace web
こっちも時間あれば何とかしたいと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

