

道、その先は・・・

近所で新しい道が完成しようとしてます
今は変則5差路+路地が1本のところ
そこに1本追加
左の写真の真ん中奥
ちょうど左側の道の延長上
ちょいと近くに寄ったとこ
かなり立派な片側1車線の計2車線っぽいです
逆側の終点から見たとこ
やっぱ広いなぁ
で、こういう道作ると、どこかに繋がると思いますよね
が、どん突きは細い道><
道路の先に見えるは住宅街
この先はどうなるのやら

で、繋がる道はこれです
住宅街の道・・
左の写真の奥で繋がっているのがバス道路なんで、ほとんどの車はそっちに抜けるんだろうなぁ
ここ、信号無しだと事故が多くなりそうな気が
左の写真の突き当たりも信号必要だなぁ
まぁ、抜け道になるんだろうなぁ

ETC注文

やっと自分のアストラ君用のETCを今日電話で注文しました
アンケートも電話で済ませました
と、同時に車検証もFAX
でもって、明日のクレーン教習の帰りにアキバでセットアップ済みの車載器を引き取ってきます

物は親父のにつけたのと同じパナのCY-ET900Dです
まだどこにつけるかも決めてないけど、何とかなるでしょう
11月、休みとって平日どっか行こうと思ってるからそれまでに取り付けようっと

関連記事
親父の車に取り付けたとき

連絡事項

知人の方に連絡です

「 f 」で始まるメアドで連絡をさせていただいている方へ

自分宛へメールを送信していただいたものを、当方で受信するのに1日以上のタイムラグがあるようです
どうやらメール転送サービスの仕様のようです

このタイムラグで連絡ミスが発生する可能性がありますので、近々アドレスを変更しますのでよろしくお願いします
一度自分宛にメールをいただけると助かります
新アドレスを所得次第、お知らせメールを折り返し送信いたします

なお「 f 」で始まるメールは他でも使用しているため、完全切替まで1年くらい残します

御協力のほど、よろしくお願いいたします

むずいよ、クレーン

仕事の都合上でクレーン免許をとることになって、いま教習所に通ってます
学科は勉強すれば何とかなると思いますが、実技が・・
写真の天井クレーンに乗ってやってるんですが、難しいこと><
目視で確認すべきところは同時に何箇所もあるは、操作は忙しいは、荷は揺らしちゃいけないは、手早く確実にやらなきゃいけないはで・・・

さらに感覚つかむのが難しいのが、距離感
運転台に近いところの水平位置はまだいいとして、遠い位置
もっと難しいのが、高さの感覚
地上から20cmとか、2mで止めなきゃいけないし

が、後4回の教習のあとには、実技試験があるよ・・・
気合入れてがんばらねば

TOKYO MOTOR SHOW 2005 その6 END

最後はLED関連です


まずはパトライト
今回の注目はなんと言ってもLED併用タイプのプロトですね
両サイドは回転灯ですが、内側にLEDユニット(Flux6発+拡散レンズ)が正面に6個
背面は確認しきれませんでしたが4つくらいはあったかと
で、明るさはかなりいい感じの眩しさでした
重量は現在のものより軽くなって、耐衝撃性も上がるらしいです

現在評価中とのとこで、認可が下り次第販売する予定とのこと
「来年度には、これを搭載した車両が走っているでしょうね」
って担当の方が言ってました
いや~、派手な点滅パターンを見てみたいですね
ストロボライトはLEDに置き換わって行くんでしょうね

で、LEDヘッドライトの状況を

これはOSRAM社のLEDヘッドライトユニット
1灯当たり10~14w、プリズムとレンズを採用しています
背面はヒートシンクとファンが付いています
4灯付いた状態だと、凄い明るさでしたね

話を聞かせていただいたところ、LEDの発光効率をもう少し上げると実用かも近いと
また、背面のファンは必要不可欠との事で、いかに放熱するかは重要ですね
寿命は心配しなくて良いくらいらしいです
明るさの半減期までは、普通に使って10年は持つとの事です
業務用で1日中つけっぱだとするとかなり心配ですね

小糸の方に聞きましたが、ヘッドライト用LEDは日亜やOSRAMから供給を受けているとの事でした
LEDヘッドライトは後2,3年経てば認可が下りて市販車に搭載されるようにがんばってますって言ってましたよ


その他、テールコンビなんかで、いろいろ自作に使えそうなネタもいっぱいありました
そのままじゃまだ日本で認可されていなくて、車検通らないネタもありました^^;
すっごくいいアイディアなのに、日本は厳しいからなぁ

もらったものは

OPELでキーホルダー
BOSEで携帯ストラップ
BOSCHでボールペンとステッカー
結構いいものでしたよ^^

しかし、歩きつかれた・・・
面白かったけどね
パーツメーカーもかなり面白いモーターショーでした

TOKYO MOTOR SHOW 2005 その5

慶応義塾のELLICAです

こちらは公道評価用
上手いタイミングで、内部を開けていただいたのでパチリ
内部はフラットでかなり広いですね
上品な出来ですね
下の記録挑戦車を元に作られました
限定生産して評価を行う予定とか



こちらは記録挑戦車
最高速370km/h
0-100km/h 4.1sec
の化け物です
ライト周りがにぎやかですよ^^

いまハイブリットや燃料電池が注目されていますが、ベースの電気自動車の開発も凄いですね
この開発が元に、実用になる車が販売されると良いですね
深夜電力使えば安いですし
ガソリン/ディーゼルや燃料電池とのハイブリットなど、これからが楽しみです

TOKYO MOTOR SHOW 2005 その4


コペンの参考出品車
たしかエンジンが違ったような気が
昔から好きな車のひとつです


こちらはmini
bmwの一角にあるような感じでした

TOKYO MOTOR SHOW 2005 その3

まずはプジョー


どうしてもクーペに目が行っちゃいますよ
自分がクーペに乗っているからってのもありますが、クーペって日本車にはほとんどないからかな
1007、両側スライドドアだったとは
日本に入ってくるようですね
いくらくらいなんだろう??



だたでさえすざましいデザインのSLRが、さらに凄いことに
ちょいと残念だったのが、展示してある場所が良くなかった
2階(?)の端に展示してあったので、左サイドからリヤ側には床が無い~~

アウディー、なんとなく気になったんでパチリと
コンセプトカーらしく、ヘッドライトはLEDでした

TOKYO MOTOR SHOW 2005 その2



上からスイフト、FIATプント、ランエボ
もう少し多くこういう車が来ていると良かったんですけどね
(ただ単に気づかなかっただけかも^^;
スイフトスポーツの市販車もあったのでいろいろ見てみました
結構良いですよ、ほんとに
それにしてもこのプント
えらい迫力でしたよ
存在感抜群でした

TOKYO MOTOR SHOW 2005 その1

ひとまずモーターショー第一弾
まずは何はともあれOPELに行きました
で、アストラツイントップをひたすら見まくってましたよ
wmv形式の動画は↓
クーペスタイル→オープン
オープン→クーペスタイル
aviからwmvに変換して容量減らしてのupです


クローズしたところのクーペスタイルも良いです
こう見てるとめっちゃほしくなりますね
日本上陸は2007年の予定のようです
おそらく330万くらいじゃないですかね
と、いうよりそれくらいがいいなぁ

でこちらは年内発売予定のザフィーラ(7人乗りミニバン)
OPEL担当の方にいろいろと聞いてきました
入ってくるのはスポーツとGL(だったかな?)
スポーツの値段が300万
で、オプションのルーフとHIDヘッドライトが30万くらい
ちなみに4ATでエンジンはNA2.2Lだったはず

ちょいと高いですが、いままでの輸入車の概念を覆すくらいのシートアレンジのよさは凄い
また、オプションのルーフをつけることによって、天井収納が5箇所、しかも1つ1つがでかい
おそらく液晶モニタを工夫すれば入れられるかと思います
そのほかにも細かいところも良くなってますね
発売が楽しみですよ

ちなみに、担当の方とかなり突っ込んだ話をさせていただいて、アンケートに答えたらOPELキーホルダーくれました
ラッキー^^

あぁ、今日もガンガン><

久々に無茶しました
飲みすぎ><
確か昨日の21:30位に家に帰ったと思うのですが、速攻ぶっ倒れていたようです
記憶があいまいで^^;;
目を覚ましたら今日の1:00頃でしたよ
今日こそはモーターショーのupしようと思ったのに、ダメダメですよ

で、少し撮ってきた写真見ましたが、えらくかたよってること
かたよってるってもんじゃないです

やはり1日で見てまわれる量じゃないですね
2日間は必要です

と、いうことでupもうすこし・・・・

もう一回寝ます^^;;;;;;;

TOKYO MOTOR SHOW 2005

モーターショーに行ってきました
と、言うことでいろいろupしようと思ってましたが、なにやら頭がものすごく痛いので後日upします

あぁ、ガンガンしてる><

ビールがぁぁぁぁ

テレビ見ながら、パソやりつつ、ビールをのんでいたんですがちょっと油断したら・・・
バタン・ドポドポドポドポドポ・・・
うわぁぁぁぁぁ
あわてて手ぬぐいで拭きまくりました

被害は軽微でよかったですよ
ノートパソと外付けDVDドライブは軽くかかった程度
マウスはもろかぶりましたが、浸水していないみたいで、動作問題なし

倒れる角度がもう少しパソよりだったら・・・・
卒倒しそうですよ

やっぱ水物をパソと同じ机に置くのは危険だ、やめようっと

洗車

久々の快晴だったんで、アストラクーペと親父のベンツを洗車しました。
半袖でやってても寒くなかったですね

親父のベンツ、自分が洗うのかなり久々だったんですが気になることばかり
どうも親父のかけたワックスのむらが原因の汚れが多い
普通は今使っている特殊なクロスでほとんどの汚れは落ちるのに、落ちない><
後日古いワックスを落として、ベースを整えないとだめだなぁ
ま、気長にやってみます

アストラクーペの方は、かるくさくっと洗って汚れが落ちたので終了
そろそろホイールも徹底的にやる時期かな

洗車はこまくやるとキリないからなぁ・・・

LEDバルブ9種up完了

やっとの思いで、webに最近作った9種類のLEDバルブをupしました・・
更新作業がちょっときつかった^^;

あとは装着画像ですが、まだ撮影すらしていないんでちょっと時間かかると思います
次の製作の方もぼちぼちはじめようかなぁ

あぁ、わけわからん><

東芝のDVD-HDDレコのRD-X3使ってるんですが、昨日からEPGのテレビサーフが使えなくなってる><
トップページには入れるのに、そこから
番組表・ジャンル検索等々一切EPGの載ってるページに行けない・・・
昨日は仕方なく他のEPGサイトから予約入れましたよ

で、今日もテレビサーフが使えない><
がしかし、なんと先週のIEの履歴から行くと入れる
訳わからないのがアドレスが一緒なのに、履歴からは行けて、今までのやり方では入れない
どうなってるん??

まぁ、履歴からいけるんで暫くそれでしのぐかな
はやくもとにもどってくれ~~~~~

メイド喫茶の風営法

スポニチ
日刊スポーツ

ためすぎた><

製作したバルブがかなりたまったので、webの更新作業に入りました
が、やってみるときつっ><
たまりすぎてるよ、めちゃくちゃ・・
やっぱ、その都度更新しないとだめだなぁ・・
少しずつ更新してます・・

何事も後回しはいけないなぁ・・トホホ・・

寝つきが悪くなった

最近布団に入ってからすぐ眠りにつけなくなりました
今までは入った瞬間意識が飛ぶくらいの勢いで寝てたのに
前と生活パターン変えているわけじゃないのにな

日中の運動がたらないのかなぁ・・・

違法電波で航空機計器の数値が異常に・・

羽田空港A滑走路が9時から約3時間にわたり閉鎖に
原因はなんと、違法電波

地上機器に一切の異常は無く、A滑走路に進入していた着陸機の機長より
「距離測定装置の数値がおかしい」
という通信が相次ぎわかったようです

電波発信源は特定できなかったようですが、神奈川県横須賀市の米軍横須賀基地から出ていた可能性が高いとの事

ふと思い出したのが、ダイハード2
地上側からの誘導値をずらして、飛行機を墜落させていたのを

こうも簡単に飛行計器の値を変えられるとなると、怖いですね
映画のようなことが起きなければ良いんですが

てか、米軍が本当に発信源だったとしたら、何の為にしていたのかが気になる

元記事
asahi.com

DOP-11MG & TM-303X用 1AA/2AAアダプタ来た


リオさんが企画された2AAアダプタがきました
1AA用もありましたが、自分は2AA用を2個お願いしてました
どんな感じかは見てのとおり

想像通り、良い出来ですね^^
ノーマルより全長が長くなりましたが、持った感じもしっくりきて良いです
これでランニングコストの安い単3が使えるのがうれしいですよ
時と場合によってリチウムとつかいわけるかなぁ
2本とも換装します

リオさんには感謝感謝です^^

これで大丈夫なのか、北京オリンピック

北京国際マラソンをテレビで見ていました
が、日本で行っているマラソンと比べるとあらゆる面でずさんです

最大の問題、コース誘導
普通、コース上には青いラインでルートがありますが、今回は無い
誘導員も少なすぎで、きっちり誘導していない
てか、してない
選手と車もぶつかりそうになるし

で、コース誘導がしっかりしていないせいで、選手がミスしそうになるし
今見ている段階でははっきりしていませんが、男子1位の方がどうやら最後の最後でコースミス(ショートカット)をしらたしい
タイムにして約2分くらいとか
車運転している大会関係者もコース知らないんじゃない?

あぁ、やっぱりコース間違えていたようで、1位の方失格のようです
かわいそうに、誘導さえしっかりしていれば・・
この前のオリンピックで、観客が飛び出してきて邪魔された方らしい

ほかにも
・コース上の警備
はっきり言ってないに等しい
なんでコース上をチャリが走っているん
そしてそれをなぜ取り締まらない??
選手とチャリ、ぶつかりそうになってたし

路駐も平気であるし
警備の警官も少なすぎ、てかほとんどいない

・タイム計測
選手が通る計測ポイントに、大会関係やTVの車まで平気で通ってるし・・
あれだけ道路広いのに・・・

・TV放送
あの映し方なら誰でもできるって感じですよ

競技場に入って100mってのもどうなのかな?
いままで大体トラック1周位してからゴールってのに見慣れていたからなぁ


とまぁ、いろいろ書きましたがオリンピックまでには数多くの問題がありそうですね
放送中、解説者の方も言ってましたね、問題があるって
開催時には解決していることを望みます

ちょこっと試してみた

先日仕入れた新しいLEDを試してみました
kingFluxはまだですが

で、なかなか良い
まぁ、現行LEDと比べてないんでまだはっきりとはいえませんが
これはいいなぁ・・・なんて思っていたら、またあたらしい5mmLEDでてるし
また仕入れて試すかなぁ
これからフォグとポジション作るし
って、日亜の在庫まだまだあるんだけどねぇ^^;

写真は比較画像撮ったらupします

カルフォルニアワイン

久々にワイン飲みました
近くの酒屋さんで試飲して気に入ったカルフォルニアワイン
赤で今まで飲んだことの無い濃厚な味
肉にぴったしでおいしかった^^

半分残ったんで明日また飲もうっと

ついでにワインの在庫調べたら、20本以上あった・・
銘柄調べてみようっと
ドイツワインがあるのは覚えているんだけど、あとは何だろう??

やっと晴れたよ

2週間ぶりに週末滑ることができました
ちょい寝坊したのでグリーンパークに着いたのが8時過ぎ
いつもどおり周回して、あとは小技の練習してました

本当は会社よってcrossmax SL持っていこうって思っていたんですけどね、寝坊が^^;
なんでKINETICで小技の練習してました
会社でもう少し練習できればなぁ・・なぁ~んてね
路面が乾いてさえ入れくれればなぁ

アストラクーペ用LEDバルブver.2

アストラクーペ用LEDバルブver.2の一部が完成しました
写真右からフロントウィンカー、リヤウィンカー、ブレーキ、テール&リヤフォグです
リヤはFluxLedの配置を今までのパジェロ、トッポBJでの実績をもとに変更
また、リヤバルブは口金から数ミリ下駄かませてます
これは、構造上かませないと効率よく反射させられないので
先ほど試しにつけて確認しましたが、反射効率はかなりUPしました
ブレーキとリヤフォグは車両側の配線を入れ替えました
これはclio V6乗りのt.さんがやられていたのをまねさせていただきました
かなり印象変わりますね^^

バルブ詳細は、今まで溜まっているルーム、マップ、カーゴ、ナンバーバルブと共に一気に後日webの方にupします
(といいつつなかなか進まなくてすいませんm(_ _)m
装着画像等もがんばります

次はフォグ、ポジション、サイドウィンカーかな

げたかませ中

作ってしまっていたLEDバルブをアストラクーペに付けて確認しました

ん~、このままでもいいような感じかなぁ
が、どうも納得いかないので、完成したバルブを一旦ばらし、げたの製作を始めました

これがなかなか簡単にいかない><
すずめっき線加工して作るから・・
納得いく試作パーツが出来るまで4時間

いつものパターンで作ったのが失敗だったなぁ
ちゃんと確認しないと



昨日しまりす堂さんから、新しいLEDを各種仕入れたので近々試してみます

やばいかも・・

アストラクーペ用のLEDバルブを製作していて、ふと気づいた
LEDレイアウト自体はアストラクーペ用に調整したので大丈夫
問題は一番下(口金側)のLEDの位置
今まで作っていたテールバルブを見たら・・
下駄履かせて数mm浮かせてるし^^;;;;;

ってことで、作業中断しましたよ
明日の朝、出勤前にでも既に作ってしまった、ブレーキ、ウィンカーで確認しよっと
これでだめだと、作ったバルブ一旦ばらすのか><
ま、結果次第か・・・

ドールショー

久々にドールイベント、ドールショーに行ってきました
なんと今回は3フロア+フリースペース1フロア
いやー、広すぎでかなり疲れた・・

で、何買ったかというと
恋鞠堂さんのドレス
型紙
猫、ひよこの小さな粘土細工

あぁ、久々にいろいろと見たなぁ

帰りがけに、アキバよっていろいろ買い込んだのが失敗
荷物が重くなりすぎて、新宿でハンズによる元気が無くなった><
リューターのビット買おうと思っていたのになぁ・・・
あらためて職場帰りにでもよるかな

昼飯食べ損ねたのもきつかった><

右手首、やばいかも・・

PCでマウスではなくトラックボールを使っていた時期が結構あったんですが、そのときから右手首、豆状骨ってところがだんだん腫れてきていたんですよ
で、今日右手指を動かすだけで激痛が走るように><
つかんでも放しても・・・
押しても引いても・・・

暫く様子見て治まらないようだったら、医者行ってみよう
右手ってのがきつい・・
痛いなぁ><
omiのつぶやき
プロフィール

omi

Author:omi
日々のことを気ままに。
自作LEDバルブ(車用)やSD(ドール)のことも。
写真もいろいろ撮ったりしてます。
webもありますが、かなり放置してて。
slowspace web
こっちも時間あれば何とかしたいと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

