

おくればせながら

カウンター設置してみたりしました
どんなあんばいになることやら^^;;;

yoichiさんのところを参考にさせていただきました

スイスポお預け

シート取り付け、4点アンカー打ち他でディーラーに預けてきました
アンカー打ちでボディーに穴あけるのは1箇所で済みそうです
残り2箇所はIボルトとアングル
で、最後の一箇所は後部座席シート固定用フックそのまま利用
サーキット行くときは後部座席取っ払っていくからOKです

写真はディーラーの倉庫にあった、装着待ちのGIAS^^

スイスポルームランプLED

とりあえず思いつきで作ってみました
使い道がなくなった70SSを強引に5個使用
残りの16個は500CS
LEDの向きは周りに照らすよう向きをつけました
暫くはこれで行きます
のちのちはスポット×2とルームに改造したいですね

ラゲッジルーム用には、スモール用試作1号をそのまま流用しました
結構いい感じに照らしてますよ^^
こっちも後々きちんとしたの作るかな

なんか暫定ばっかだ^^;

スモールLED装着状況

ひとまず作ったLEDバルブを取り付けました
雨の中ですがとりあえず写真を
(今日からディーラーに車預けちゃうんで)

ヘッドライト付いてもちゃんと存在感があります^^
夜はもうばっちし
とりあえず今日中にルームランプ作ります
で、車が無い間にハイマウント用を5発
ウィンカーは車戻ってきてからかな

ディーラーでの作業予定
運転席シート取り替え
 ブリッドのGIAS
4点シートベルトのアンカー打ち
その他初期クレーム対応数点
ってことで1週間の入院です

検診結果

大腸検診行ってきました
大腸カメラってやつです

ちょっと奥までカメラを入れるのに苦労したようですが、なんとか小腸の入口まで到達
そこから直腸まで撮影
検査に1時間半くらいかかりました

で、結果ですが
怪しげな場所3箇所
うち1箇所はサンプル採取して培養試験へ
残り2箇所は様子見
1年以内に再検査ってことに

来週血液検査の結果と共に聞いてきます
最悪の場合は入院して切ればいいや

しかしきれいに見えるもんだなぁ

一回やっておいた方が良いですよ~


検査後のおち
検査終了が14時過ぎ
この段階でLEDオフに行くのは断念
サンプル採取をやったので、検査後30分くらい休んで行って下さいって言われてベットに横になってたら、爆睡
起きて時間見たら16時
ひぇぇぇぇぇぇ
ってことで、飲み会は遅刻して行きましたよ

LittleBSDとCos-Cha行ってきました

知り合いのお誘いで行ってきました
コスプレ居酒屋は以前神田の藏 太平山は行った事ありましたが、LittleBSDははじめて
いきなし諸事情で1時間の遅刻><

まぁ、それでも楽しめましたね
集まった人たちが、なかなかの方々で凄くて面白かった
人見知り激しいたちなんで、申し訳かなったデス

店員さんがコスして普通に動き回ってるからなんとなく違和感ありましたが、時間がたつにつれ
「あぁ、アレ雛苺か」
とか

で、帰りがけ清算のときスタンプカード見たら
3冊目突入してるし
どうやらえらい回数来てるようで、知り合い

で、延長できなかったんで(外に待つ人20人くらい)、下のCos-Chaに行きました
入ってすぐすざましい物を見せさせられ、すっごいとこだここって
誰かがメイドさんにピンタ食らってた・・・

で、一緒に行った人がそのゲーム(一気飲み)にチャレンジしたら見事制覇
そしてメイドさんとの2ショットチェキゲット
が、目当てのメイドさんは既に帰路に><
違うメイドさんとチェキしてましたよ

量店とも料理、飲み物とも通常のレベルなので特段問題はありませんね
料金は若干高めですけどね、これは致し方ない
LittleBSDで4000円(コース料理とアルコール何杯か)
Cos-Chaで2000円(ケーキ・カフェオレみたいの2杯)

Cos-Chaはさらに危険な飲み物がありますが^^;

ま、また行ってもいいかなって感じですね

DS Lite 2色は発売延期ですか

いまさっき気づいたんですが、任天堂DS Liteアイスブルー、エナメルネイビーの発売が3/11に延期になったようです
3/2に発売されるのはクリスタルホワイトのみです

せっかく買おうと思っていたのに、出鼻くじかれた感じです
出荷数もかなり変動があったようで、クリスタルホワイトも3/2はかなり少ないようです
さて、いつ買うことにしようかな
エナメルネイビー辺りが欲しかったんだけど

「予期せぬ支障」ってなんなんだろう、気になる・・・

スイスポ、スモール用LEDバルブ完成

改良を重ね試作すること3種類
やっと満足できるものが完成しました
最終的には500CSを前方に6発、50BSを後方に3発配置しました
直接、間接光もいい感じになりましたが、製作はえらく大変です><
ま、それでも出来上がったときには疲れなんて吹っ飛びますけどね^^
しかし徹夜のやりすぎで眠いです・・・
バルブの詳細は後日webのほうに、P05としてupします

あぁ、そういえば注文していたGIASが入荷したって連絡がありましたよ
来週中に取り付けてもらう予定です
ついでに4点のアンカー打ちもしてもらいます

スイスポ、スモール用LEDバルブ試作

スイスポ用スモールLEDバルブを試作しました
使用したのは
500CS 6発
50BS 3発

スイスポに取り付けたところ、想定していたとおりの出来です
明るさといい、白さといい最高です
街中ならヘッドライトいらないかも
ディライト・・・・にはちょっと力不足かな

まだ片方しか作っていないので、両方出来たら写真UPします

495km・・・と暫定テールLEDの具合

やっとスイスポの走行距離が495kmまでいきましたよ
いままで3000rpmまでで我慢我慢の運転でしたが、ここからは徐々に回すようにしていきます

早いとこ日光サーキット行って全開走行がしたいです
今月はシートと4点がまだだったってのもあって、行くのやめたんですよ
寒い時期のほうが車にやさしいからなぁ
って言ってもMT初心者だから、シフト・クラッチワークを覚えねば

暫定的に取り付けているT15LEDバルブ、思ったよりいい感じです^^
LEDも発注かけたので制作活動もガシガシ行きますよ~
あ、兄貴からパジェロのウィンカーの依頼が・・・・
暫く忙しそうだな、こりゃ^^;



関連記事

「交通バリアフリー法」施行5年、信号機の56%改良

日経の記事に「交通バリアフリー法」施行5年、信号機の56%改良ってのがありました

信号機のバリアフリーって何かって調べてみたら、弱視者の方に見やすいもの、歩行者の有無に合わせてタイミングを変えるなど、気付かないところで細かな改良が加えられていたようです
いまや信号機もだいぶLED化が進み、歩行者用もLED化が進んでいます
その辺の信号機の現状はこちらのサイトが詳しいです
ってか、細かくて興味そそられます^^

今後もっと全ての人にやさしい交通整備が進むと良いですね
ちなみにちょっと前に紹介した信号もその一部のようです

国交省の交通バリアフリーについて

弱視者の立場から見た交通バリアフリーと望ましい案内表示について

信号機リンク集~

甲羅干し日和

いいてんきだねぇ~
って声が聞こえてきそうなほど、くつろいでいる亀さん
足まで伸ばしちゃって

しっかしまぁ、気持ちよさそうなことで
うらやましいなぁ、もぅ

最近の自作LEDバルブ等について

自分もそうですが、車用自作LEDバルブ、及び自作LEDユニットを作る方が多くなってきています
作って使用すること自体なんら問題はありませんが、その光量が問題じゃないかと最近思います

特にレンズユニットを改造して、沢山のLEDを配置したときの光量には特に注意が必要と思われます
ランプ類は明るければよいと思われがちですが、明るすぎることにより周囲の方への迷惑になることもあるのです

特に夜間の光量は注意が必要です
一度自分で夜間の光量を確認し、眩しいと感じたら何らかの手段をとらないといけないと思います
理想は昼間は全開で光らせて、夜間は少し減光するくらいがちょうどいいんでしょうね?

純正でLEDを使っているものを見ると、専用設計のなせる業でもありますが使用数なんてかなり少ないですからね

自分も作成するバルブに関しては引き続き注意を払っていこうと考えています

急行 新線新宿行き

京王線ネタです

京王線は都営新宿線と直通運転をやってます
京王線橋本駅と都営新宿線本八幡駅間です

京王線路線図はこちら

で、その中に橋本駅発 急行新線新宿駅行きってのが朝夕に走ってます
これが曲者なんですよ
普通に読み取ると、京王線内急行で新線新宿止まりって思うじゃないですか
実は違って、都営新宿線本八幡まで行くんですよね、これ
京王線内は急行扱いで、新線新宿からは各駅停車本八幡行きに変わるという

でも、電車と駅の電光掲示板には本八幡に行くことが標記されていないという状態
車内アナウンスはありますけど、いまだに知らない人多数
ってなぜ分かるかというと、京王線新宿と新線新宿との別れの笹塚駅で
急行新線新宿駅行きが発車した直後のホームを見ると、次の各駅停車本八幡行きを待つ人多数
ダイヤ改正からかなりの月日が経ちますが改善される見込みがありません

ちなみにもう一個あるんですよ
こんどは橋本駅発の急行本八幡行き
コレは京王線内、都営新宿線内も急行扱いのものです
笹塚駅から新線新宿までは各駅に停まって、新線新宿駅の次は市谷駅に停まります
ってことは、都営新宿線内急行が停まらない駅に行こうとすると、笹塚駅で急行の次の各駅に乗らないといけませんよね

実は、違うんですよ
急行で新線新宿で下車すると、なんと新線新宿始発の各駅本八幡行きが来るんですよ
このことも、京王線各駅のホーム上電光掲示板での案内はありません
アナウンスでたまにしてますが、聞こえないこと多数

とまぁ、たった1本の違いですが少しでも急いでいる人の場合だいぶ違いますよね
もう少し乗客への案内を改善するともっと使いやすい路線になりますね

とまぁ、ちょっとなが~く書いてみました

京王線路線図(都営新宿線も入ってます)
明大前駅 平日上り時刻表
笹塚駅 平日上り(都営新宿線方面)時刻表
新線新宿 平日上り(都営新宿線方面)時刻表

ナビ・ETC取り付け完了



そういえばナビとETCの取り付け終わってました^^;

スイスポはコンソール裏の空間が広くて、余った配線処理が楽でした
ほかの作業でえらく手間取りましたけどね
ボケかまして端末処理してアース取った線をぶった切ったり^^;
疲れてるときにやるもんじゃないですね

ちょこっと使ってみた感じですが、めっちゃいいです
画面はきれいだし、もちろんMAP、案内図も見やすいです
HDDに音楽入れられるのもいいですね
トータルでCN-HDS630/HDS620を値段が違うだけあってめちゃくちゃいい
大満足です^^

さ、後は取り付けの様子をまとめないと・・・
コレが大変だ><
後日まとめました

関連記事
その1
その2
その3

スイスポテールLED化(暫定)

何とかテールレンズユニットを取り外せたんで、T15バルブを取り付けました
専用バルブじゃないんで配光はいまいちですけど^^;
この結果をふまえてバルブを作ろうかとたくらんでいます
が、肝心のLumi H4000が手に入らないんですよねぇ
品切れで><

関連記事

外れないよ><

アストラクーペで使っていたテール用LEDバルブ(T15)を暫定的にスイスポにつけようと、テールレンズユニットを外そうとしたんですが・・・・
外れなかった><

固定用のピン2本のうち1本が食いつきが良くて外れない
ってか、簡単に取れないのはいささか問題かと思うなぁ
バルブがきれたとき交換できないじゃないかぁぁぁ><

東京消防庁の車両にLEDパトライト・その2


先日動画を撮った指揮車、昼間に撮影してきました
パトライトを良く見るとLEDだって事がわかります
前方にのみLEDがついているようです

こうなると近いうちにブーメラン型も登場するでしょうね

関連記事
東京消防庁の車両にLEDパトライト(動画有)
TOKYO MOTOR SHOW 2005でのパトライトブース

なんか中途半端

山手線車内のモニタをボ~っと眺めてたら、運行情報が
で、よくよく見ると
んっ
区間(Section)と方向(Direction)のところ、英語表記ないじゃん・・・
なんか中途半端だなぁ・・・

東京消防庁の車両にLEDパトライト

ちょっと前から知っていましたが、東京消防庁の新しい指揮車にハロゲンとLEDのハイブリット型パトライトが実装されてます
最初昼間見たときはキセノンかと思いましたが、フラッシュパターンが違ったのと面で光っていたんでこりゃキセノンじゃないなって
で、よくよく見るとLEDでした
昼間でもめっちゃ明るいパトライトでしたよ^^
メーカーどこだろう・・・

職場帰り道の消防署にも配属されていて、出動のタイミングに出くわしたんで撮ってみました

デジカメで撮った動画はこちらです
ちなみにWMV形式です
屋根上前側パトライトの、内側2つがLED、外側2つがハロゲン回転灯です

ナビ・ETC取り付け終わらなかった><

ナビとETCの取り付けをやっていたんですが、予定外のことがいろいろあって1日で終わりませんでしたよ><
詳細は全ての作業が終わってからupしますが、スイスポはノーマルのスイフトと違うところがありました
サイドエアバック有り無しでもばらし方が違いました

あと一日で終わらせよっと
ってやるのは次の土曜かなぁ・・・

スイスポ、ボディーコート完了



夕方、ボディーコートが終わったスイスポを引き取りに行きました
行ったときは、隣で次の車の作業をやっていたので、保護用のシートで覆われていました

シートを取ると・・・
うぉぉ~、めっちゃ凄い
どこ見ても鏡のように映る
色に深みが出たように感じます
もったいなくてドアハンドル以外触れないですよ
作業に3日以上かかったそうです
SHOPの方に感謝感謝です

外に出て眺めると、もう別格な輝きを放ってます
本当にやってもらってよかった~
紹介してくれた知人にも感謝です

あとは手入れを教えてもらったとおりにやって、維持していかないと
ちなみに脇で作業していたのはうん千万の高級外車
凄いところでやってもらったんだなと、あらためて実感しました

夜景のきれいなところで写真撮ってこようっと
omiのつぶやき
プロフィール

omi

Author:omi
日々のことを気ままに。
自作LEDバルブ(車用)やSD(ドール)のことも。
写真もいろいろ撮ったりしてます。
webもありますが、かなり放置してて。
slowspace web
こっちも時間あれば何とかしたいと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

