

HDD増設

もう家のパソのHDDがどれも一杯一杯になったので、代表してノーパソに外付けHDDをつけました
買ったのはバッファローのHD-W1.0TIU2/R1
1TBですが、RAID1(ミラーリング)で使用してるんで、実質500GBですね
が、いままでのノーパソ、デスクトップ、親父のPCがそれぞれ80GBだったので、未知の容量です

RAID1での運用ですが、保険程度に考えてます
と言ってても頼る予感がしますが

でもってノーパソとはIEEE接続にしたために
コネクタ周りが余計一杯一杯に><
本気でスピーカーの位置ずらすこと考えないとダメっぽい
このBOSEスピーカー、実はテレビ用だったりします^^;

近くで見るとかなりデカイなぁ

いつも南口を使っているんですが、たまたま北口を使ったら

でかっ、安全通路をブームが
ジブ(オレンジ色のアーム)を取り付け中みたいですが、それでもでかい


したから見ても迫力が
シリンダーが3本も・・・
ジブにもシリンダーが


ホームから後姿を
数日前まで積んでいなかった、カウンターウェイトがおしりに乗ってる
この狭い空間にコレだけでかいオールテレーンクレーンが納まってると迫力あるなぁ
無駄に旋回できるんだろうか・・・・なんて思っちゃいます(大丈夫なのはわかってるんですが^^;


時間なくて細かく見れなかったんですが、調べてみたら・・・
タダノクレーンのオールテレーンクレーンAR-5500Mみたいです
なんと550t吊・・・・・・・
いや、でかいはずだ
(まだ日本に数台とか

ちなみに駅舎新築工事現場です
夜中稼動してるとこ見に行ってみるかな・・・・

写真のクレーンは小川建機所有のものです

バンパー外してました

フォグを取り外したいがために、バンパー外してました
外し方はyoichiさんの所を参考にさせていただきました
爪が折れやすいって聞いていたので、慎重にやって、思ったより簡単に外せました

で、外した目的はフォグを外したかったんですよ
バンパー外さないと取れないなんて><
外したら速攻バンパー戻しました
フォグが完成するまで、バンパーは穴開きっぱなしです
長期化しそうだったら一旦ふさぐかなぁ

で、フォグはバラシまで完了
あとは何の機能組み込むか考え中~

復旧作業

台風の風でもげた壁の復旧作業やってました、半休とって

根元からごっそり逝った壁、2枚
よくよく見ると地中部にあったところ付近が虫に食われて、カスカスになってました
ソレが折れた原因だったようで^^;
タイミングよく台風の風が・・・・

でもって当初は材質を変えて壁製作を考えていましたが、変更
前は盛土が崩れないように壁を設け、雨の跳ね返り防止もかねての設置だったので、今回はこの土を削って車庫側から斜面にし、さらに高さを低くし崩れ防止、跳ね返りと土の固定に「竜のひげ」を移植
完全に「竜のひげ」が根付き広がるまではスイスポが汚れるでしょうけど、ま、しょうがないです
壁を取っ払った結果、風通し・見通しがよくなっていい感じです

ちなみにスイスポのダメージですが
左ドアミラーに長さ3cmほどの切傷って感じでした
他のところは、ボディーメンテナンスで消える程度のこすり傷だったので一安心(へこみ等なしでした^^

↓は施工前後の様子(撮り方悪くて変化がよく分かりませんけど、100kg程度の土を削ってたりします^^;

あぁぁぁぁ、コレが倒れたか><

朝起きた瞬間、やな予感が
速攻窓から車庫を見てみたら・・・・
ぐぁぁぁぁぁ、壁、壁がぁぁぁぁぁ
スイスポ側に倒れてる><
しかも風吹くたびに離れたり当たったり繰り返してるし><

一度撤去を試みましたが、風があまりに強いので速攻断念
とりあえずクッション材と養生テープでスイスポ側3箇所にクッション取付して、壁がガツガツ当たっても良いようにしました

風雨が激しくて細かく確認できませんでしたが、被害箇所は
 左フロントフェンダー
 左ドアミラー
 左後部ドア
の3箇所に傷らしきものが><
とりあえず後日細かく確認しようかと思います


今回倒れた壁、今まで何の問題もなかった為、完全に家の台風対策から漏れていたのが敗因
完全に固定していたとこと、さらに根元からごっそり折れたので完全に新規に作り直します
今度は風の対策もしながらかなぁ

ドアミラーが倒れるくらいだから、結構な勢いだったんだそうなぁ・・・・トホホ
でも、敷地内だけですんで、ほかの人の迷惑にならなかっただけヨシとするか

エヴァンゲリオン 序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、劇場公開してすぐに見に行く予定はしていなかったんですが、新宿エリアの上映が9/1~7まで限定で
 シネマスクエアとうきゅう
  から
 ミラノ1
に変更
になっているのに気付いたんで、いってきました
見るならでかい画面の方がいいかなぁって



で、内容ですが見てない方もいるかもなのであっさり

リアルタイムで見てたものとしては、懐かしいってのがまず
おもわずニヤリとするとことか
ところどころ、というより細かく見るとかなりの量新規映像、リメイクがあったり、細かいところ見てても面白いとこも
シナリオもところどころ
ちゃんとスタッフロールの後にはミサトさんの予告があります

感想としてはなかなかうまくまとめてよかったし、面白かったです^^
(ところどころ、ちょっと無理に入れてるでしょってのもありましたけど

次回以降どんな感じに仕上がってくるか楽しみ


劇場側の上映館変更は正解だったかと思います、ほぼ満席でしたから
omiのつぶやき
プロフィール

omi

Author:omi
日々のことを気ままに。
自作LEDバルブ(車用)やSD(ドール)のことも。
写真もいろいろ撮ったりしてます。
webもありますが、かなり放置してて。
slowspace web
こっちも時間あれば何とかしたいと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

